昨日が仕事納めでした。

今週ずっと仕事が続いていたので
今日はやっとゆっくり出来ます。





今週、両親から宅急便で贈り物が届き、
久々に電話で両親と話しました。


みかんやカステラ、お菓子、お餅、
DHCのサプリメント(母親もDHC愛用者)、
タオル、靴下、ハンカチなど。



今回、
息子のクリスマスプレゼントのお金と
お年玉のお金の振込にプラスして、


「いつも頑張っている○○ちゃん(私)に💓」


と、私の分まで振込でお金をいただきました。




両親(特に母親)は、私が実家を出てから
事ある毎に私に現金や贈り物をくれます。


子どもの頃はお小遣いも少なかったし
父親は仕事人間で厳しかったし

あまり贅沢をしない
質素倹約な両親を見て

私の家は貧乏だと
勝手に思い込んでいたけど、
そうじゃなかった。


私が実家にいた頃より
大人になってからもらう事のほうが
多くなりました。


私も結婚してから両親には
今迄育ててもらったお礼として
沢山の贈り物をしてきました。


夫の両親の分と同じく
誕生日、御中元、御歳暮、母の日、
父の日、クリスマス、お正月、
バレンタイン、旅行他。



一時は、


「大人になって親からお金を
もらうなんて恥ずかしいこと」


「私がもっと親孝行しなければ」


と思い、
毎回申し訳なく思っていましたが


今は自分の中で
受け取り許可が出来たので
恐縮しつつも毎回とても喜んで
有難く受け取っています。


生前贈与の意味(目的)もあるのだとか。


私の両親と夫の両親は考え方が
あまりにも正反対のタイプで
今はもう吹っ切れてはいますが
過去、色々思った事が多く、
折を見てまた書きたいと思います。