私は昔からどこか
楽天的なところがあり、


本格的に支援学級や支援学校について
調べたり情報を集めるようになったのは

息子が幼稚園の年長になってからでした。







その時、初めて知った事実。


特別支援学校の高等部を卒業しても、
高卒資格にはならないという事。


中学校の支援学級に進んでも
内申点が付かない可能性が高い事。



これらについて初めて知った時、
絶望的な気持ちになりました。



・高卒資格にならないという事は、
 世間的に見たら中卒という事・・?


・世間一般の正社員もアルバイトも
 応募資格は高卒以上・大卒以上という
 条件がほとんどなのに、中卒や支援学校
 高等部卒の人はどうなるの?



その頃はまだ、支援学校や支援学級
卒業後の方達の進路について全く知らず、
未知の世界でした。



今まで、私も家族も当たり前のように
高校や大学に進学してきた事が、

私の息子は出来なくなるのかもしれない。



その当時は知らないことだらけ
分からないことだらけで、

幼稚園や療育先や医師に相談する以外にも
ネットでもかなり検索していました。


続きます。