息子、今日も学校に行きました。


一学期前半は色々あったので
かなり不安定でしたが、


最近はその頃に比べたら
だいぶ落ち着いてきました。






今年夏から週2日だけ通い始めた
放課後等デイサービスが息子にすごく合っていて、


来年転校予定の小学校の支援学級や
通級の子達も通っているので

このまま楽しく順調に通ってくれたら
いいなと思っています。



息子曰く、


「支援学校は大っきらい!」


「(放課後等デイサービス)は好き。」


ちなみに放課後等デイサービスは
1年生の夏から探し始めましたが、

どこも空きがなく全く入れませんでした。



その後、見学は幾つか行ってはみたものの、

雰囲気的に合わなそうだったり
息子が嫌がったり、

狭くて窓も小さい閉鎖的なところだったり。


ここは良さそう〜と思っても、
人気の放デイで既に順番待ちの方が
何十人も登録されていて入れなかったり。


2年生になってから相談事業所の担当の方と
お会いした時、今の気持ちを正直に伝えました。



2年生になってから息子は支援学校を
すごく嫌がるようになってしまった事、

他害によるトラウマや行き渋り、
担任への不信感(今は和解済)、
その他諸々。


3年生から小学校への転校を考えている事など、
今の正直な気持ちをストレートに伝えました。


担当の方は私の考えを一切否定せず
優しい眼差しで真剣に聞いてくださいました。



そして、

「それなら!こっちのほうが合うかも!」

と、オープンしたばかりの
今の放デイを紹介してくれました。


支援学級や通級の子メインの放デイ。


その場ですぐに電話して見学の予約を
取り付けてくださり、

息子も見学時からすごく気に入って
ニコニコ笑顔で楽しんでいて、
トントン拍子に進みました。


世間体や常識を気にして
本心を隠したり取り繕ったりせず、
本音を伝えて本当に良かったと思いました。



はたから見たら、常識的に見たら、



支援学校から支援学級に転校なんて
ありえない、おかしい、何考えてんの?
無理でしょ、馬鹿でしょと思われるかもしれない。



でも決めた。



2年生になってから息子が
すごく辛そうだったから。


何度も大泣きして私に訴えてきた。


私も辛かった。


1年生の時は割と順調だったのに。


実際入ってみたら息子は支援学校に
合わないと思う事も幾つかあった。


入ってみないと分からない。

やってみないと分からない。

経験してみないと分からない。


支援学級だってそう。
実際、入ってみないと
合うか合わないか分からない。


転校したからって、
転校先でうまくいく保証なんてない。


でも、このまま行動しないで
悶々としたまま通い続けたり、
後悔したくない。


息子にも何度も何度も確認して、
息子の意思も尊重して転校を決めました。


就学前にもお世話になった
教育委員会の方にも本音を伝えて
ご理解いただけました。


2年生になってからの出来事や
転校を決めた詳しい経緯については
まとまりなく長くなってしまいそうですが、


心の整理の為にも記録としても
改めて書いていきたいと思います。