今日は眼科受診でした。前回、眼科を受診時、ステロイドの副作用で目の奥に水が溜まってること、このままだと視力が低下していくことを告げられ、今後の方針について他の先生方と相談してみますとの事だったので、その結果を聞いてきました。
結果は、、、。腎臓内科の先生とも相談していただいたのですが、やはりステロイドを止めることは現状は難しいこと、今出来ることとしては目の真ん中は出来ないが、その周りのレーザーを撃てる所は撃って漏れ出ている水の穴を塞いでみてはどうかということでした。簡単に言えば何個かある水が出ている穴を幾つか塞いで様子をみてみましょうということです。でも、レーザー治療をしたからといって、良くなるかどうかはわかりませんとのことでした。
「(レーザー治療)今日受けていきますか?」と言われ、えっ!!そんなすぐ出来るの?びっくりびっくりと驚きましたが、やって少しでも効果があればいいやと思い受けてきました。
初レーザー治療。どんな風に行うのか興味津々おねがい始めに麻酔が入った目薬をして、レンズを目に装着してあとはひたすら眩しい光を我慢しながら、緑色の光線(これがレーザーかな?)を受けます。全部で50発くらい撃ってもらいました。痛みは全くありません。治療後は、数分は見えづらかったですが、その後はいつもどうりになりました。今日は右目のみの治療だったので、来週は左目をやってもらいます。これで少しでも良くなればいいのですが、、、、照れ

腎移植までに試練は多いなショボーン