11日に退院して、インフルエンザの予防接種や身体障害者手帳の申請を済まし、今日は腎移植する病院の眼科で蛍光眼底検査を受けました。
目の奥に水が溜まってることは、真ん中が見えにくいという自覚症状があるのでわかっていたけど、それが視力低下に繋がるなんて知らなかったびっくりいつも水が溜まる→数か月で治る→水が溜まるの繰り返しでした。今日の検査で水が出ている場所はわかったけど、真ん中過ぎてレーザー治療は難しいと、、、ガーン
ステロイドの副作用なので、改善策として、ステロイド止めれないですか?と言われても、SLEだから止めれないに決まってるじゃんショボーン命をとるか視力をとるか、、、。そりゃ命とりますが、目が見えないのも苦痛ですえーんしかも両眼、、、。総合病院なので先生方の方針に任せますといい、今日は帰ってきました。

仕方ない、仕方ないと自分に言い聞かせるけど、やっぱり何で私だけ?私が何か悪いことした?と卑屈になってしまいますショボーンショボーンショボーン
こんな日は早く寝てしまいましょうぐぅぐぅ

明日から仕事復帰ですニコニコ