今日は寝る時間がたっぷりできたので、なんとなくブログを書いて

気持ちを整理して、すっきりして眠ろうと思いました。

 

 

水泳を始めて、いま三か月目です。

体重は、気づけば6キロは減っています。

 

体重計に乗るのが怖くて、1か月ぐらいは乗っていなかったので、

もしかしたらもっと減っているかもしれない。

 

初めは我慢に我慢を重ねていました。

食事量もすごく制限していたつもりでした。

 

スポーツとはかけ離れた生活をしていたので、

すぐに疲れてしまっていたし、体の節々が水の抵抗に負けていました。

 

でも、不思議と若い頃とは違って、運動すること自体には苦痛は全くなく、

 

むしろ心も体も喜んでいるのが実感できました。

 

 

痩せたことが現在の時点ですごく認識できる部分は、

顔周り・手首・二の腕です。

 

 

もともと代謝がかなり良い体質なので、運動すれば

すぐに痩せるのも分かっています。

 

また、20代の頃に無理なダイエットをした経験もあるので、

どれだけダイエットが大変なのかも

とてもよく分かっています。

 

 

しかし、アプリで体重や食事を記録してから、

 

むしろ面倒なことはなく、食事も満足に食べられており、

 

その上で体重を減らせているのがなんとも興味深いのです。

 

育ってきた頃からの食生活からすると、かなりボリュームは

無くなっているのですが、

それでも毎日とても満足感のある食生活だと個人的に思っています。

 

 

一日の摂取カロリーは、1618キロカロリーです。

200キロカロリーは前後しても大丈夫なのですが、

 

ほぼ毎日 圏内には出来るようになりました。

 

特に最近 取り入れているのが、

 

ジャガイモを蒸して食べることと、

オートミールチーズミルクリゾットを毎晩食べることです。

 

どちらも、私には毎日食べていても美味しいのでストレスになりません。

 

朝食には、なるべく野菜たっぷりのスープを白米150gプラス納豆と

頂いています。

 

朝はまだ体質改善が成っておらず、かなり眠くてキツイので、

納豆を混ぜるのも辛ければ、

 

野菜カレーを温めてあらかじめ用意した冷凍ご飯と食べるのが

私流のラクだと気付きました。

 

 

 

ダイエットに関する話題は、すごく面白いし、

また現在進行形なので日々変化していくと予想しています。

 

食事も、日々記録してアレンジを加え続けることによって、

 

なるべくサプリメントに頼らない、自然な食生活に

していきたいという目標があります。

 

 

 

こうしてブログに興すのが本当に面白く遣り甲斐もあるので、

 

また時間を見つけて更新したいと思います。

 

 

 

明日、丸一日 仕事を頑張ったら二連休。

 

おろそかにしていた家事もやりつつ、目標としては

 

都内の温泉施設へ行こうと考えています。

 

 

 

息抜きを適度にしつつ、頑張っていきたいと思います。