ちょっと沖縄まで① | 「いつも心に北アルプスを」北村正弘のブログ

「いつも心に北アルプスを」北村正弘のブログ

1962年生まれ。信州大学卒。モットーは「いつも心に北アルプスを」。山登り大好き。原発ゼロ、消費税増税ストップをめざしています。オスプレイが北アルプス上空を飛ぶのは我慢がなりません。

 ちょっと沖縄まで①(2020年1月)

 

 6年前、仕事で沖縄に行ったときに、大変お世話になった方が体調崩したとのこと。

 何度も沖縄には行っているけど、いつも仕事ばかりで、観光にも行ってみたいとかねがね思っていました。今回お見舞いとリフレッシュを兼ねて、3泊4日で、女房とでかけてきました。

 女房と二人で出かけるなんて。〇十年ぶり?!。

 旅の日記を何回かに分けてお伝えします。

 この写真は私の宝物。亡くなった翁長(おなが)沖縄知事(真ん中のピンクのシャツ)が初当選(2014年11月)の前夜、私が担当していた比嘉みずき県議補選事務所(オール沖縄、共産党)を、翁長知事(候補:当時)が突然訪ねてくれたときの写真。もう6年も前かー!

 真ん中が翁長知事、後ろの青いシャツが私。

左下がお今回、見舞いに行った古堅さん。今回のお見舞い時の写真はご遠慮されてしまいましたが、代わりに宝物の写真をアップします。

 

今回、航空券往復、ホテル3泊・朝食付き(そんなに高級ではないが、一応リゾートホテル)、4日間のレンタカーの合計で二人分で約9万円。カード決済でもよかったけど、12月初旬にコンビニで支払いました。

12月25日になって、メールで「eチケット」なるものが来ました。スマホでもいいのだけど、女房はガラケーなので、紙にプリント。

この一枚のQRコードで、手荷物の預け(自動、というか無人)、保安検査から、搭乗まで、読み取り画面に「ピッ!」っとするだけで、いってこれました。めったに旅行などしない私にとっては、不思議な気がしました。

 

 

 

羽田発。

何度乗っても飛行機は怖い。羽田の働くおじさんが、手を振ってくれてます。

一瞬、こころがなごむ。

 

 

どんより曇ってるし、こわーい。ウォー!

飛んだ瞬間がわかる。

 

あっという間に、雲の上に出ました。

 

 

無事、那覇空港、到着。

あーっ、こわかったー!!

 

さっそくお見舞いに行きたかったけど、約束の時間まで少し時間があったので、「不屈館」に寄ってみました。

 

「不屈館とは  沖縄の祖国復帰と平和な社会の実現を目指して命がけで闘った、瀬長亀次郎(元衆議院議員)が残した膨大な資料を中心に、沖縄の民衆の戦いを後世に伝えようと設立された資料館です。」(「不屈館」HPより)

 

http://www.senaga-kamejiro.com/about.html

カメジローの自宅を再現した部屋の前でパチリ。

 

image

 

右の女性が、「不屈館」の内村千尋館長さん。カメジローの次女である。

image

 

お見舞いの入居施設のすぐそばに、6年前お世話になった共産党の寄宮(よりみや)事務所がある。

誰かに会えるかなー、と思いながら、アポなしで訪問してみる。

すると、支部長さんがいらした。

「北村さんが来たぞー」と何人にも電話してくれた。懐かしい声を聴かせてもらって

うれしかった。

image

 

今年は県議選の年、かつて選挙事務所を手伝わせていただいた比嘉みずきさんをはじめ、共産党、オール沖縄の全員当選を願っています。(事務所でもらった名刺)

 

このあとすぐお見舞いに。思ったより元気そうでよかった。

翁長知事の選挙の時の話がはずんで、たのしいひとときとなりました。

現在の玉城デニー知事誕生の時(2018年)も、最後の4日間だけ、急遽、応援にきました。

あのとき、土曜日に帰る予定が、台風で、飛行機が飛ばず、日曜日の飛行機の予約が取れず、

結局、2日延長となり、月曜日に帰りました。

台風が那覇を直撃、猛烈な暴風雨でびっくりしましたが、

突然、風がやんで、それもびっくりしました。「台風の目」に入ったとのこと。

古堅さんのはからいで「庵」(あん)さんというところで食事しました。

 

延長となったおかげで、電話をかけたり、玉城デニー当選万歳に立ち会うことができました。

その時の思い出写真を2枚。

 

(2018年)共産党・オール沖縄の赤嶺政賢衆議院議員事務所で電話をかけていたら、元衆議院議員の古堅実吉さんが激励に来てくれた時の写真。90歳でお元気そう。このとき4年ぶりに比嘉みずき県議にも会えてうれしかった。

 

 

帰る予定でしたが、台風のおかげで(?)

玉城デニー当選万歳に立ち会うことができました。(2018年)

左が私。(寄宮事務所)

 

今回も「庵」さんでお食事。

「庵」(あん):那覇市樋川2-16-17(与儀交差点のすぐ近く)

ママさんは、那覇市のボランティアで平和ガイドをしている。

 

まずは、オリオンビールから。

image

 

緑のは、ニガナ。

紫のは、ハンダマ。

というらしい。

ヘルシーで体に良さそう。

さんまもパリッと焼けていて、美味しかった。






沖縄の日本復帰40周年、沖縄県酒造協同組合の代表銘柄「海乃邦」の12年古酒(クースー)をいただきました

 

image

 

もずくの天ぷら。

image

 

テビチ。

image

 

あー、おなかいっぱい、いただきました。

image

 

明日は辺野古によって、美ら海水族館へ。