安満遺跡 | macのブログ

macのブログ

こんにちは 訪問頂き、有難うございます。
文章を考えて書く機会が少なくなったので、ボケ防止にブログを再開しました。(^.^)
カテゴリーは、ブログ(日記)、旅、家庭、など

市民カレッジの日だった。午前は「金融リカレント教育」で、銀行と保険屋さんが講師。平均5年は介護のお世話になる時代。公的介護だけでは無理で、「民間保険に入りなさい!でも、70超えたら手遅れかも」とちょっぴりガッカリな内容。


午後はjr高槻駅近くにある安満(アマ)遺跡だ。

本館もいいが、奥のラストランや資料館の建物が良い。



22haの広大な公園でもある。


特徴は、住居、水田、墓地の三要素が揃っていることだ。


水田も再現され、古代米を栽培している。



遺跡をモチーフにしたマンホールもおしゃれだ


講義の様子。

講師は、安満人(あまんど)倶楽部の会長だ。このクラブ、110人会員がおり、実に楽しそうに活動している。古代米を説明している会員の様子



この方は、ホントに楽しそうに説明していた。

顔をマスキングすべきかと思ったが、こんな笑顔はシェアしたいものだ。

ちなみに、古代米には赤米、黒米、緑米があるが、緑は珍しく一番うまいというので一つ買ってきた。


好き嫌いはあろうが、私にはうまかった


実に楽しく有意義な午後を過ごせた。安満人倶楽部の皆様、有難うございました^_^