食草園 | macのブログ

macのブログ

こんにちは 訪問頂き、有難うございます。
文章を考えて書く機会が少なくなったので、ボケ防止にブログを再開しました。(^.^)
カテゴリーは、ブログ(日記)、旅、家庭、など

今日は、たかつき市民カレッジ3回目。午後はJT生命誌研究館の見学。生命史ではなく、生命誌というところが面白い。生命の物語を表現(模型など)する展示が見どころだ。たしかに面白いが、私が最も興味を持ったのは、蝶のレストランである食草園。



チョウは、特定の植物にしか卵を産みつけない。モンシロチョウはセイヨウアブラナだけ。ナミアゲハは、みかんだけ。親はそれをどう見つけるか?前足の先の方にセンサーがありトントンとドラミングしてヒットすると本能的に尻尾から産卵が始まる。違う植物だと産卵しないのだ。なぜか。植物には毒素があり、それに対する抗体をもつが、全ての植物の抗体を持つわけにはいかないので、一つだけとなるそうだ。すごい仕組みだ。

研究館の中庭には12種類のチョウガくるとのこと。

どこからかこの中庭の植物を見つけ出してくるとは、健気というか、生命の凄さを感じる。


これが中庭だ