人生100歳時代 | macのブログ

macのブログ

文章を考えて書く機会が少なくなったので、ボケ防止にブログを再開しました。(^.^)
カテゴリーは、ブログ(日記)、旅、家庭、など

市民カレッジ2回目。午前は元滋賀県知事の國松先生の講演「人生100歳時代を生き抜くためには」だ。100歳以上の日本人は現在79000人、うち9割が女性、うち8割が認知症で5割が寝たきり。100歳以上の男性は1割だがそのほとんどが自立している。女性はカルシウムが不足するので骨折から寝たきりや認知症になりやすいので筋肉をつけよ!男は所詮1割しか長生きしないが、その人たちは介助なしでピンピンコロリできるとのこと。長い余生、健康だけを考えても考えすぎではない、と授業で改めて考えさせられた。迫力満点の講義の後、午後はグループに別れてのトーク。実に楽しい時間だった。

健康なうちに美味しいもの食べておこう^_^