モンハンNow

中年ハンター奮闘録8

 ここ最近、台風の影響をうけ、朝夜1時間以上散歩し続けるのが頓挫しております。強風豪雨の中、さすがにスマホ片手に狩りに行くわけにもいかず、小雨になったタイミングに急いで散歩に出かけ、狩猟生活に勤しんでいる次第であります。
 おかげで現在、モンハンNowの暇人ランキングは253と少々停滞気味。体重減少状況も横ばい停滞中。天気の回復が待ち遠しいです。



 モンハンNowのプレイ自体は、次にモンハンライズから登場する以下3体に備え、のんびりお金(ゼニー)稼ぎ中です。
アケノシルム(傘みたいな鳥竜種)」
マガイマガド(看板モンス、特殊個体は童帝」
そして皆大好きサイヤ人
ラージャン(デカい角生えたゴリラ)」

これだけ増やされるだけでも大変なのに、さらにはこれに加えてモンハンワールドの看板

ネルギガンテ(肉弾古龍)」

も登場との事。間も無く迎えるモンハンNowの1周年にむけて、運営さんも気合いが入ってる様子が伺えます。いいぞがんばれ、その調子だ。

 追加はモンスターだけでなく、武器種も追加との事。ついにヘビーボウガンと言う名の銃火器が登場との事です。バランスもへったくれも無い殺傷兵器が投入される事でしょう。そもそも弱かったら誰もわざわざ使いに行かないでしょうし。
 まぁ私は結局片手剣しか使わないので、引き続き少しでも腕を磨くべく、モンスターの倒し方を1から見直し中です。

 今までの私は、ただただ弱点部位に張り付いて、被弾せずにひたすらスマホをタップして片手剣を振り回していました。これでは武器強化を最大の10-5まで上げても、グレード9のモンスターまでしか上手く倒しきれません。
 やはりバックステップからのコンボをどのタイミングでどこまで叩き込むか?1つ1つのモンスターに合わせてファイトプランを改めて練り上げねば、これ以上先に進めないと思います。今現在の各グレード9モンスターそれぞれの討伐時間を見ると、体力がここから更に倍になるグレード10のモンスターに対しては、倒すプランが現状の狩猟スタイルでは全く思い浮かびませんでした(汗)。

 しかしドスジャグラスから討伐スタイルを見直し、グレード9は残り時間30秒以上残して倒せる様研究を開始。最近ようやく数種類のモンスターに対しては、グレード10でも何とか倒せそうな目処が立ってきました。
 ただ、やはり移動しまくる輩には、こちらも追いかけざるを得なくなるぶん、討伐時間が足りなくなってしまいますね。空飛び回ってるヤツとかも、バックステップからの攻撃に反撃合わせられたりするとイライラマックスに(汗)。
 せめて空飛んでる輩には、滅・昇竜拳…いやもとい滅・昇竜撃で撃ち落としてやりたくなります。あれ、サンブレイクで決めると脳汁でるので、あれ導入して片手剣をもう少しテコ入れしてくれないかなぁ(笑)。
 バックステップで少しタメて、光ったら上フリップで昇竜撃!飛んでるやつに効果大とか。この前少し、片手剣はアッパー調整もらったので、贅沢言っては行けませんかね(汗)。

 私はこれからも片手剣一筋に頑張って行くので、引き続きダイエットついでに狩猟生活頑張ります。最近1日10,000歩以上を達成出来てない日が多いので、気を緩めず歩き続けて行きましょう…。







ボヤキ…古龍迎撃戦で4人のマルチプレイを行う際、恐らく片手剣である私をみて、その戦場から抜ける方をしばしばお見かけします。
【このやろう…】
とカチンと来たりもしますが、確かにマルチプレイで酷い片手剣使いは結構見ます。だから避けたくなる気持ちも超分かります(涙)。
 でも私はモンハンやり始めてからずっと片手剣オンリーのプレイヤーなので、少しでも片手剣使いの評判が上がる様、意地でも全力プレイをしていこうと思いました。くそ、片手剣を愛する皆さん、共に楽しく遊んでいきましょうー。