モンハンNow
中年ハンター奮闘録2

 ダイエットのお供として、朝1時間晩1時間程のモンハンNowプレイ、継続中です。雨の日も傘を片手に朝晩歩いていたら、この度めでたく夜にパトカーが横付けされて凝視されちゃいました(笑)。職質来るかな?と期待してましたが、お巡りさんは先へ行ってしまいました。
 客観的に見て、夜中スマホ片手に息切らして歩いている私は怪しさ満点ですので、そりゃパトカーも止まるでしょう。スマホ片手に持って歩いているのは、モンスターが近くに居たらスマホがバイブレーションするので、その時は立ち止まって(道の端に寄って)狩をする為です。
 歩きながらスマホ操作しての狩は、他人に対して危ないですし、操作ミスも多くなるのでダメなのです。ただ…道端に立ち止まって必死にスマホをタップしている中年男性…絵面がヤバい(汗)。あまり人に見られない様に活動したいものですが、人目に付かないように更に早朝深夜に出歩くと余計怪しさが増すジレンマ。困ったものですね。


 さて、朝と夜にハンター生活をしていて1つ気付いた事があります。それは
朝はモンスターからの攻撃に対し被弾が多い
と言う事です。
 これは私だけなのか?それとも単なる老化なのか?一応朝起きてからストレッチ等してから歩きだしてるので、そんなに寝ぼけてるつもりはありません。
 やたら操作ミスやら反応遅れを感じて、スマホのせいにしたくなりましたが、夜はほとんど操作ミスは無いのでスマホのせいでは無いかなと(汗)。
 普通の人は朝の方が体の反応速度などは早いそうですので、まだ夜型リズムが抜けてないのかも知れません。ガンダムネットワーク大戦をプレイ中、毎日深夜2時以降まで起きていた事が多かったので、この朝夜ウォーキング活動は良いリハビリにもなっているかも知れません。


 さてさて、そんなリハビリモンハンナウについて触れてみると、1つ大きな変更がありました。

【防具に漂移編成が追加】
 (防具が火力スキル縛りから解放?)

 今まではグレード6まで防具を上げて、備え付けのスキルを発動させたら、後は防具を鍛える必要は無かったと思います。
 それ以上防具を鍛えればグレード7-5までは竜玉のかけら無しで鍛えれます。ですが周回を重ねると、そもそもモンスターの攻撃に被弾していた75秒以内に討伐は厳しくなるので紙装甲で構わないかなと。防具はスキル発動させる為だけに存在と。
 しかし今回の「漂移錬成」を防具に施し、更にスキルを上積みするには、大体の防具はグレード8にする必要があります。つまりは最低竜玉のかけら2個は必要になりますが、スキル上積み出来るなら価値はあると思います。

 さて漂移錬成、色々試してみた結果、以下の事がわかりました。

・各色の錬成石は9個まで拾えるが、最大まで持っていると次を拾わないみたい(要継続検証)


・1つの防具に10個までキープ出来るスキルは、被ってもレベル1のまま(防御レベル1スキルが2つあったら、足してレベル2に上がるとか無し)


・漂移石はグレード5のモンスターでも落とした(グレード8以上のモンスターじゃないと落とさないとかは無い模様。)


 何れにせよ、今まで価値が低かった防具に、何かしら強化する余地が出たのはいい事だと思います。防具の防御を上げて即死が減れば、グレード9以降のモンスターとの、立ち回り練習もし易くなりそうです。5周目クリアを目指しても良いかもしれませんね。(現在は4周目を延々と繰り返しているだけなので)


 プレイヤー側に有利な補正が入ったからなのか不明ですが、地味にモンスター硬い修正入ってそうな気がします。

 今までグレード8のレイギエナやイビルジョーは楽に狩れていたのに、ソフトのVerUP後はダラダラ戦っていると結構時間ギリギリになる事が増えました。同じ武装、同じ立ち回りをしても時間が掛かるようになったので、何かしらの修正は入ったんじゃないかなぁ…。




 話は変わって、そんなモンハンNowのプレイをお供に5月1日から始めた
毎日朝晩1時間ずつ歩こう計画】
もう少しで当初の目標だった1ヶ月継続も達成出来そうです。今では【毎日朝晩1時間ずつ歩こう計画】
【毎日1万歩歩こう計画】
にシフトチェンジしました。モンハンNowやりながらだと、近所にモンスターがたくさん居たら1時間掛けてもあまり歩けてない時があるので、歩数を重視しようと思った次第です。



 1万歩を目処に歩き続けたら、体重もやっと減り始めました。今の所1ヶ月2キロペースで減り始めましたので、まずは5月いっぱい頑張って、次の6月終わりまでは頑張り続けたいですね。
 ダイエットの道は遥か遠い…