GNT最終シーズン
駆り立てるは野心と報復…
横たわるはソーラレイに
焼かれた私達!(激長文

 さてGNT最終シーズンも残り1ヶ月を切りました。個人的には最後はノンビリ過ごしたいと思っていましたが、結果的には普段のシーズンよりゴリゴリに戦うシーズンとなっております。単に消去法で上位に残ってるだけの同盟なのですが、だからこそ皆殴りやすいのかなぁ…。もっと優しくして下さい(笑)。
 ただそこはガンダムの戦争ゲーム。やはりこうやって戦いながら互いのエゴとエゴをぶつけ合う事こそが、この世界にはふさわしいのかも知れません。そんな溢れんばかりのエゴ祭りとなった今シーズン前半、同盟【プラトーン】目線で振り返りたいと思います。



(1)恒例の挑発行為開始
 某同盟さんの盟主が北西エリア深部に単独で侵攻、プラトーンの非戦闘員プレイヤーの拠点を次々と破壊開始。時には私達が抑えている進出基地や、同盟本拠地に近付こうと言うそぶりを見せ、最終シーズンも変わらず神経を逆撫でしてくれるご様子(💢)。
 しばしモグラ叩きの様な迎撃戦が、北西深部のエリアで繰り広げられていましたが、相手も嫌がらせに関しては歴戦の勇者。上手く排除する事が出来ません。シーズン序盤から私達のイライラが沢山蓄積される事になりました。このやろう。



(2)北西戦役勃発
 同盟【大マハル同胞団】さんが同盟【猫様】を踏んでデギンを強奪。その後演説スキル発動し、自ら指導者デギンをリリース。さてさて【大マハル同胞団】さんは次はどの指導者を確保するのだろう?と見守る事に。
 すると、北西進出基地付近に【大マハル同胞団】さんが侵攻開始。同盟指導者のターゲットはうちのハマーン様?と考えるも、即座に防衛戦開始。

 この戦い、最悪の場合、私達は北西進出基地を失い、そのまま一気呵成に同盟本拠地まで攻略される事も想定していました。焦る気持ちを抑えつつ、まずはこの週末だけでも耐え抜く事を目標に、同盟メンバーと防衛戦を戦い抜きました。
 幸い彼ら【大マハル同胞団】さんの本格的な侵攻は週末のみで、月曜日以降の侵攻は散発的になった為、何とか北西進出基地を守り抜く事が出来ました。

 ただし、【大マハル同胞団】さんの月曜以降の攻撃は散発化したとは言え、北西進出基地付近に依然多数のメンバーが拠点を作成・駐留。しかも同盟本拠地目掛けた彼らの進軍も確認され、終始落ち着かない日々が続く事に(汗)。
 まさに毎日喉元にナイフを突き付けられた状態が長く続く事になりました。苦しい日々のスタートです。



(3)何時もの相手と抗争開始
 北西進出基地での激闘後、息をつく前も無く今度は、私達が確保していたレベル8戦略基地に、同盟【葬送の初心ちゃん】さん(以降【初心ちゃん】)が攻撃を仕掛けてきました。

 これ自体何も問題無い普段の攻防戦です。大体毎シーズンここと殴り合いになるので、この戦い自体は私達にとっては何ら問題は無いのですが、彼ら【初心ちゃん】さん達にとっては、問題有る戦いだったのでは無いでしょうか?知らんけど。
 何故ならばこの戦いと同じタイミングで、【初心ちゃん】さんは自同盟の本拠地に攻勢を掛けられていたからです。しかも仕掛けてきたのは同盟【おしまい】さん、実質最強同盟です。

 私ならばこんな時、戦力のリソースは全て同盟本拠地防衛に費やします。レベル8基地争奪してる場合じゃないだろうに。しかも戦略基地を守る側では無く奪う側、それなりに同盟の戦闘力は摩耗しますよ?
 しかし彼らは余程このレベル8戦略基地が欲しかったのか、同盟リーダー自ら先陣を切って積極的に攻撃を仕掛けて来ました。力の入れ具合が伺えますが、戦いは終始こちらが有利に進む事になりました。幾つか相手の拠点構築を許したものの、翌日にはそれらを全て排除出来ました。



(4)対岸の火事にガソリンをかける
  上記③の抗争終了後、裏では【初心ちゃん】さんが同盟本拠地を【おしまい】さんに襲撃を受けていた訳で、結果大変な事になってしまいました。

同盟本拠地を破壊され、同盟指導者「シロッコ」を【おしまい】さんに奪われる。

・南東の進出基地も【おしまい】さんに奪われる。

と散々たる被害を受ける事に。

 正直、彼ら【初心ちゃん】さんが自同盟にシロッコを招聘した際、【おしまい】さんや【大マハル同胞団】さんクラスの高い戦闘力を持つ同盟に、同盟指導者を狙われかねないな…とは思っていました。ですが、まさか実質1日であっさり本拠地を陥落させられるとは驚きでした。(進出基地はついでに落とされた感が…)
 まぁ、私達が、【初心ちゃん】さんvs【おしまい】さんの同盟本拠地攻防戦を見て、(【初心ちゃん】さんが抑える)東の進出基地へ進軍を開始した事も早期陥落の要因となったとは思います。彼ら【初心ちゃん】さんは対プラトーンになると、何よりも優先して行動してきますので、私達が近くにきたら火にガソリンを注入するようなモノですから。



(5)決戦の土曜日
 私達が東の進出基地に本格的な攻撃を仕掛けた事で、【初心ちゃん】さんの注意は、恐らくこちらに向いたと思います。さぁ燃えろ燃えろー!

 そもそも私達プラトーンにとって、進出基地奪取作戦は、戦略的価値は皆無です。むしろ戦線を拡大するだけなので、悪手の1つだとも言えます。バカな事だと自分でもわかってます。
 しかし今回、
・相手が【初心ちゃん】さん
・同盟指導者を失った直後
・進出基地を所持
だからこそ、このバカな非常に大きな意味を持つ事になります。最高の意趣返しになるのです。詳細は後述します。

 この戦いこそがプラトーンにとって、いや、少なくてもリーダーの私にとって、今シーズン前半の最大の山場となる戦いになりました。【大マハル同胞団】さんとの北西戦役も大概激しい戦いでしたが、個人的に戦いの価値を考えれば、此方が上と言っても過言ではありません。
 ただし、戦略的には悪手な手を選んだ事もあり、この結果、自ら2つの戦場で3同盟と戦うと言う厳しい戦いに突入する事になりました。やっちまいました。


(6)東進出基地戦役
 まず、最大の爆心地である東の進出基地について振り返ります。

 この戦場では、最初にプラトーンの主力メンバーと【初心ちゃん】さんの防衛部隊が激突しました。激しい戦いが続く中、徐々にこちらのメンバーの拠点が構築され、橋頭堡が確立します。
 それを足場にメンバーが集結し、遂には東進出基地へ制圧攻撃を開始します。戦いはプラトーンが有利に進みました。

 そんな中、同盟【日本酒の会】さんが東の進出基地争奪戦に参戦してきました。ここからは三つ巴の様相を呈してきました。
 最初は
『くそ!漁夫の利か!?許すものか!』
と、【初心ちゃん】さんと【日本酒の会】さんの両者に攻撃を仕掛ける事になりました。
 戦場は混沌としていき、【日本酒の会】さんには徐々に拠点を構築されていきます。更には【初心ちゃん】さんにこちらの制圧部隊は逐次跳ね返され、一進一退の泥沼の消耗戦に突入しました。ここが踏ん張り所です。



(7)北東進出基地戦役
 さて、私達が東の進出基地で泥試合を繰り広げている最中、北東進出基地では同盟【たぬきどもが夢の跡】さん達(以降【たぬ】さんが私達に攻勢を掛けてきました。タイミング的には【初心ちゃん】さんを援護する様な動きに見えましたが、まぁ別にどうでも良い事です。
 こちらの北東の戦場で、迎撃に出たのは私を中心とした別働隊になりました。相手を殲滅と言うよりは、侵攻を遅らせる事が目的でした。
 ここの戦いは、水域での戦闘に大変苦しむ事になりました。しかし水域戦以外は概ね迎撃は順調に進みました。たぬきさんは、水中戦が得意になったんですね…。そして私自身、久々にボス狸さんと戦いましたが、強力な牙と爪を持って居ました。恐るべし。



(8)江戸の仇を長崎で晴らす
 3同盟さんとの殴り合いになったこの戦役、何とか東の進出基地の耐久値を少しばかり、削る事に成功しました。遂に拳が届いたと同盟内は湧き立つも、相手も必死の抵抗を続け、土曜日の攻防戦は一太刀浴びせた所で終了。
 さぁ勝負は明日だ!と意気込みたい所でしたが、この時点で南東の戦役は【おしまい】さんの圧勝で終了。これにより【初心ちゃん】さんの戦力のリソースは、翌日以降は全てこちらに注力される事になるでしょう。更に【日本酒の会】さんの相手も手強く、【たぬ】さんの相手も考えると、日曜日はとても楽観視出来るものではありませんでした。3同盟を同時に相手し続ける事は避けたいですし、やはり出来ればこの土曜日中に東進出基地を落としたかった…。

 土曜日が終わった時点では、明日も戦い継続か?それともこれで終了か?答えを出せずに居ました。北西の自陣周りも決して安全ではありませんしね…。この戦いを継続するか撤収するか色々考えましたが、結局、

東の進出基地を【初心ちゃん】さんから奪う!』

事を目標に、引き続き日曜日も東の進出基地奪取作戦を継続致しました。


 ただし日曜日からは少し方針変更、【日本酒の会】さん達との交戦は極力避け、【初心ちゃん】さんに戦力を集中。進出基地を取り上げる事を第1に作戦再開致しました。結果的に【日本酒の会】さんに協力した形になろうとも、【初心ちゃん】さんに
『借り』
を返す事を優先しました。ここで返さねば一生返す機会が無くなりますしね…。

 私自身、どんな目に遭わされたとしても、
シーズン終わったらノーサイド」
を謳い、様々な想いを飲み込み消化しようと努めてきました。酷い目に遭った事は両手両足で数え切れない程ありますし、逆に相手を知らず知らず傷付けた事も多いと思います。
 こう言うのはお互い様!と思えばある程度飲み込む事は出来ました。でも…どうしても…第11シーズンに【初心ちゃん】さんに味あわされた行為だけは腹に据えかねており、この恨み(※注)だけは忘れる事が出来ませんでした。
(※注:同盟【マハル同胞団】さんにプラトーンの同盟本拠地を焼かれ同盟指導者を奪われた直後、同盟【初心ちゃんは遅れがち】さんが同盟指導者シロッコの演説スキルを使い、私達が抑えていた2つの進出基地を奪った出来事(当然【初心ちゃん】さんは既に進出基地を2つ所持。)

 正直同じ【初心ちゃん】の名前を冠する同盟さんとは言え、10シーズン以上前の事を同じメンバーが多数残っているとは言え、根に持つのは大人気ないとは思います。それこそ
【江戸の仇を長崎で打つ】
ばりに言いがかりに近い報復だとは思います。
 ですが…あの時に【初心ちゃん】さんの攻撃を指揮していたのが今シーズン【初心ちゃん】さんの同盟リーダーであり、報復の対象としては十分です。

 しかし、進出基地攻防戦あたりからこの同盟リーダー、全く戦場に姿を見せなくなりました。挙句の果てには、気付いたら同盟リーダー自体変わってるじゃないですか…。
 今シーズンも序盤からこのリーダー(現リーダーではありません)が、ライフワークの如く私達を挑発していた事もあり、堪忍袋の緒は切れ、長崎で仇を討つ事にしたのです。しかし、肝心の張本人は一切防衛戦に出てきません。
 これは肩透かしも良い所で、むしろそれ以外の【初心ちゃん】メンバーが必死に奮戦してる様を見て、なんか物凄く虚しく感じました。こう言う事がしたかった訳じゃないのですが。

 うーん、あちらの事情は知りませんし知るつもりも無いですが、消化不良感が残りました。出来たら最後全力で殴り合って、勝ち負けは兎も角決着をつけて終わりたかったです。
 【初心ちゃん】さんはワールド6からずっと似た様な立ち位置に居たライバルでしたので、きっちり決着を付けたかったですが、単なる【初心ちゃん】さんに八つ当たりしただけになりました…。

 とりあえず最後は『不戦勝』と言う事で納得する事にします。毎シーズン挑発し続けてくれた方に対しては、嫌悪感しか残りませんでしたが、せめて体調崩したとかで無い事だけは祈りたいと思います。



(9)ソーラレイ
 【初心ちゃん】さんから東の進出基地を奪った後、その後の取り扱いはグダグダになってしまいました。ある意味1番やっておきたかった事を達成出来たので、少し燃え尽きたと言いましょうか…。
 東の進出基地は、正直【初心ちゃん】さん以外であれば誰に持って行かれても良かったので、あまり真剣に東進出基地の扱いを考えず、あいまいなまま放置気味に。

 なので、【日本酒の会】さんには、東の進出基地確保を基本邪魔するつもりは無いと伝えていました。ただし、個人レベルでの衝突はあるかもですが、同盟として迎撃は行わないと。
 しかしここは途中から、【おしまい】さんと【日本酒の会】さんとの抗争に発展し、東の進出基地は依然として私達が所有したままになっていました。出来たら【日本酒の会】さんに持って行って欲しかったですが、ままならぬものですね。

 そしてそのまま宇宙開放を迎え、結果宇宙開放マラソンに参加出来たのは【大マハル同胞団】さん、【おしまい】さん、そして【プラトーン】の3同盟のみとなりました。
 当初は出来たら6同盟で宇宙開放を迎えたいと考えていましたが、プラトーンとしては真反対の事をやってしまいました(汗)。しかも1同盟で進出基地3つも抑えた形ですし、報復を重視して弱っていた【初心ちゃん】さんから無理矢理進出基地を剥ぎ取った訳ですしねぇ…。まさに外道(汗)。
 ただ、後悔は全くしてませんが、3同盟しかいないのは少しだるいですね…。

 さて始まった宇宙開放マラソン。私達プラトーンは主に北西と南東、東へ舵を切ります。
 まぁまぁ順調にスタートを切る事が出来ましたが、翌日の朝、寝坊してゲームにログインしてみるとそこには
ソーラレイ
に焼かれたプラトーンメンバーの死屍累々とした姿が…。私もネルガマ5隻を沈め、放心状態のまま出勤し今に至ります。
いや、参りました。しかも焼いた時間が7時10分と、絶妙に遅らせているのもポイントです。前日休戦前に深夜便を派遣した勇者達が、翌朝少し動いてから焼き尽くすのも芸術点が高い(涙)。

 やっぱり最後にやられるのは私達。まぁ、ソーラレイは縁起物みたいなものと割り切りましょう。積年の恨み?を昇華させた後は、ソーラレイで焼かれて整うと。
…とほほ。波瀾万丈プラトーンですねぇ。