atsuです。


枇杷の木があるお友達から、葉っぱをいただきました!

念願の枇杷温灸ができる〜。嬉しいなぁ。


その前に、枇杷茶つくりをすることに。


洗った葉を五分ほど蒸します。


水につけて、一枚づつ歯ブラシやタワシで洗いましたが、葉裏の綿毛が頑固で、取り除くのにひと苦労でした。


歯ブラシで葉脈に沿ってガシガシ枇杷葉と向き合い、ほぼ瞑想状態チュー
 
綿毛についたゴミを取り除く目的でしょうが、残っているとどうなのか、不明です。

薬効が逃げるのかなぁ?キョロキョロ


市販の枇杷葉茶も葉洗いはするでしょうが、綿毛処理をしているのか疑問です。


蒸す前↓

蒸し上がり↓

葉脈の芯?取り除きハサミでチョキチョキ。雑ですが笑い泣き



風でゆらゆら、既にいい香りです。

枇杷エキス、枇杷温灸、枇杷茶…一通り楽しみます!

ありがとうラブ