atsuです。


♪夏も近づく八十八夜〜♪ 


八十八夜も過ぎましたね。この頃に摘んだ新茶を飲むと、長生きできるとかラブ。縁起物です!


因みに茶葉は、ちゃよう、という漢方生薬。


キャノキの花をみると、ツバキ科だと納得できますね。



毎年つくるのが茶葉の佃煮です。


馴染みのお茶屋の店員さんに教えてもらいました。

茶柄を集めて、数回お湯で煮こぼしてから、シラスと一緒に麺つゆで味付けをするだけ。ちょい足しで山椒を加えるのも美味。


まだ新茶を入手できていませんが、今年も楽しみです。



ゲホゲホカゼやインフルエンザ予防に、
喉の炎症時に、緑茶うがいもオススメ。


新茶はもったいなくて出来ないけどねチュー


とにかく新茶で疫病退散だーーー!