atsuです。


ウコンのチカラ!筋肉

シジミ習慣〜


わざとらしく、サラリーマンのオッさんが、かけ合いしてるCMでお馴染みですが、どちらもサラリーマン達には必須アイテムでしょうか?





今回、ずーっとトライしてみたかったので、両方ともミックスしてみましたーニヤリ
ウコンとシジミの良いとこ取りできるかな?



恐る恐る試験的につくり始めたものの、途中で味見をするや否や、ガーンガーンガーンガーンガーンヤバイ気がする…。


後半、もうヤケクソでしたが、これが不思議なことにじっくり煮込むことで


○○のメリーゴーランドや〜ラブ
右差しひこまろ登場ですわ。



完成したのがこちら。シジミカレーカレーです。



インドネシアのカレー。
ずーっと気になっていて、家人からは反対?というか微妙な顔されててやっと実現。

煮込むことで、めっさ美味しくなったのです。チョキチョキチョキ


煮込むってミラクルだと実感。圧力鍋とか手軽に調理できる時代ですが、じっくり旨味を出して素材同士を調和させるには、煮込むって大切なことですね。


漢方薬の煎じ薬も同様ですがね。その時間さえ今の時代、贅沢なことかもしれませんが、


それって大切なことを蔑ろにしてしまっているのでは?なんてシジミカレーをつくりながら思ったのでした。


コロナ自粛中で、お店が閉まっていたり、営業時間が短くなったりしていますが、ある意味、今までが不自然だったのでは?


夜遅くまで店は営業し、ほぼ何でも手に入るし、便利になり過ぎた世の中に慣れて、大事なことを忘れてかけてるのかも。


スティ ホーム!
基本的なこと、本質みたいなことを見直すにはいい機会ではあります。


経済的には大打撃ですが、
フリーランスの我が家も仕事がなくて、どうしたものかとショボーンマジで考えものですが、辛抱のし時ですね。



手洗い、うがい、マスクに笑いで、免疫力つけて乗り切りましょう。


シジミカレーまたつくります!