DNARの確認より大切なこと

private nurse かなえーる946は

北海道釧路市で保険外看護サービスをしています

 

 

開業の準備が進み

これから営業活動を始めようとした時に

私の出身病院の病棟師長さんから

Instagramへ問い合わせが入りましたスマホ

 

 

遠隔地ですが

一泊でも外泊したい患者さんが

いるのですが対応できますか?

 

これは急いでいる方だ!と

直感でわかったので

すぐに病院へ駆けつけました車ランニング

 

主治医からは、

看護師が付き添っていれば外泊OKOK

 

退院支援ナースが

私のInstagramを見ていてくれて

使うなら今!と動いてくださり

外泊が可能になりましたハート

 

念願叶って翌日より

ゆうさんの(仮名)

2泊3日の外泊支援が

始まりました。

 

 

1日目

家族との再会・帰れた喜びで

皆が感激していました。

病状の変化はなく一安心

 

 

2日目

朝になると・・・

嬉しいはずの家での生活

だけど明日には病院に

帰らなければならない泣

ゆうさんの表情は

どんどん曇っていきました。

 

ご家族も同じ気持ちでした。

 

この時は

このまま家に居られるとは

考えも及ばない。

外泊だけでも奇跡的なのに・・・

 

私もモヤモヤした気持ちもやもや

お互い思っていることが言えていない

このままでいいはずがない

 

そこで勇気を持って

ゆうさんとご家族に

本気の話し合いをしませんか?と

提案しました。

 

ここでACPの実践!

ACP(Advance Care Planning)とは、

将来の変化に備え、

将来の医療及びケアについて、

 本人を主体に、そのご家族や近しい人、

医療・ ケアチームが繰り返し話し合いを行い、

本人による意思決定を支援する

取り組みのことです

 

 

ここでゆうさんの想いが

溢れ出てきました泣

最期の過ごす場所は家がいい

最期までいてもいいかい?

みんなと一緒にいたい

迷惑かけるけどいいかい?

 

 

ご家族も想いを伝えました泣

 

苦しむ姿をみるのは辛いけど

一人で病院にいるのはさみしいし可哀想。

お父さんの言うとおりにするよ

みんなで一緒に過ごそう

私たち頑張るからハート

 

 

ゆうさんの自宅は

医療過疎地と言われていたけれど、

医療に携わるものたちが

在宅医療体制が整っていることを

知らなかっただけでした。

 

 

すぐに在宅療養の調整ができて

外泊から2日目の朝に

退院することができましたスター

 

午後には

地元の病院から往診が入り

これで医療体制が整いました!

 

 

3日目

地元の訪問看護師さんに

引き継ぎをして

私の仕事は終了しました。

 

 

退院後1週間

お顔を拝見に伺いに

訪問させていただきました。

みなさんとっても穏やかな

表情をされていて

いい時間を過ごされていましたラブラブ

 

 

ゆうさんが話していた言葉を

最後に綴ります。

 

 

病院の先生や看護師さんたちへ

DNARのサインを求めるよりも

もっと大事なことがあると

俺は思います。

俺はたくさんの奇跡的な出来事を経て

こうやって家にいることができたけれど

俺みたいに家に帰りたいと

思っている患者は他にもいると思います。

もっと病院は変わってほしい。

 

 

 

リボン リボン リボン リボン リボン

 

 

private nurse かなえーる946は

利用される方の願いを叶える

保険外看護サービスです流れ星

 

ゆうさんの訪問内容は

Instagramで紹介しています

こちらよりご覧くださいむらさき音符