これまで

NのことをSNSに

紹介したことは

ありませんでした。

 

 

 

 

 

 

Nは、高校の同級生でした。

 

40代後半に

これから自分の人生を

謳歌できるという時に

がんの診断をうけました。

 

 

4回の手術と

抗がん剤治療をうけ

病気と闘っていました。

 

 

絶望の淵にいながらも

懸命に生きている姿を

間近で見ているうちに

 

 

わたしができることがあるなら

多少の無理をしても

彼女の願いを

叶えたいと思うようになりました。

 

 

亡くなる半年前だったと思いますが、

がんと闘う抗がん剤治療をやめて

旅行の行きたいというようになりました。

 

 

韓国に行きたい

沖縄に行きたい

 

 

それは実現しよう!と

看護師の友人と3人で行く

旅行を計画しました。

 

 

韓国旅行を皮切りに

沖縄旅行は2回実現しました。

 

なんと

亡くなる3ヶ月前にも

旅行に行っていました。

 

 

カラダが動くうちに

いろんなところに行けたのが

彼女のQOL(クオリティーオブライフ)を

維持、向上していたのかと思います。

 

 

毎年命日のお参りに行った時に、

Nのお父さんから

「旅行に連れて行ってもらって

本当によかった。

すごく喜んでいたんだよ」と

言っていただきます。

 

 

ご家族さんにとっても、

よき思い出として

胸に刻まれているんだと思います。

 

 

 

ご本人も

ご家族さんも

後悔ない人生を過ごしてほしい。

 

 

その一役を叶えられるのが

プライベートナースでありたいです。

 

 

Nがこの仕事に導いてくれたのかなと

思っています。

 

 

旅行のことは

またの機会に書いてみようかなおねがい