工業高校勤務時代② | マーシーのブログ

マーシーのブログ

(社)北海道家庭生活総合カウンセリングセンターの二級教育臨床カウンセラー認定者です。

毎日、悪ガキ相手に苦戦してました。

 

頭髪検査とかね・・・(茶髪禁止だから)

 

服装検査とかね・・・(もう死語だけど、ボンタン、短ランとか・・笑)

 

あとは、煙草の形跡があると、昼休みに校内巡回とか、バス停巡視とかね・・・ 

暴力事件があったら、加害者、被害者ともに、聞き取り調査して、辻褄が合うようにとかね・・・

(見つけても、なかなか素直に白状しないのさ・・・笑)

 

教材研究とか・・・(毎回、小単元ごとにプリントを作って)

 

テストの補習とか・・・(定期考査で平均点以下は再テスト!!)

 

資格取得の補習とか・・・(ワープロ検定、危険物乙種4類、2級土木施工管理技師)

 

部活動とか・・・(サッカー、柔道、野球、ラグビー)

まして専門に教えるスポーツなんてしてこなかったからね。あっ、でも、全部、副顧問だから、対して、大変じゃなかったけど・・・汗

 

テストなんてさ~あらかじめ出す問題を教えているにも関わらず、ほとんど勉強してこないのさ~

なめてるのか!!って・・・チャレンジャーだよ!!

やりたくないよね。勉強って誰でもさ~ 

でも、嫌なことから逃げてて良いの?ってその時は真剣に思っていたからね・・・腹が立ったよ!!だからそういう生徒は、再試験100点取るまでね・・・笑

 

資格取得は、まぁ放課後の時間なんだけど、やれば必ず成果が出るから、それなりに達成感があったなぁ~

 

教師というより、資格取得をさせることを職業にした方がいいかもって真剣に思ったもんなぁ~

 

部活動、一本の教師もいましたが、私は、資格取得と嫌な勉強に対して、どう取り組みさせるか?という教師でした。

 

まぁ・・・中には、やっぱり税金泥棒的な教師も中には居たのは事実です。

 

何か、学校でのことを知りたかったら、何でも質問してください。