旅行は、【1日目】
🚄福岡···▸京都(乗り換え)
京都···▸石川

【2日目】
🚃石川···▸大阪(乗り換え)
大阪···▸神戸

【3日目】
🚢神戸···▸福岡


移動中は
可愛いハンカチに包んだ骨壷の娘にも
電車からの景色を見せてあげれました。

飛行機だと早くてホテルとセットで安いけど
電車でのんびりとモヤモヤする事なく
過ごせたかと思います。




早めに予約をしていたのと、
全国旅行支援があったので

少しお得に泊まることが出来ました。


夫と娘と3人で色々なところに行けて

本当に楽しいと思える、満足のいく旅行でした。





産声のなかった出産は

言葉に表せられない気持ちです。


周りからの声掛けも

うるさい、経験してない人に何が分かるのか

そんな風に考えてしまい


家族や友達の子供を素直に可愛いと思えず

周りの出産を聞いた時は

なんで私の子供だけが…と思い

自分はひねくれてる、とずっと思っていました。


多分これから先も変わらずに

思ってしまうと思います。


我が子が1番可愛いのは当たり前で

1番大切で愛くるしいのも当たり前。


お腹の中で亡くなっても

出産した事には変わりなく

経産婦として見られます。


同じお産をする人なんて1人も居ない中

自分の経験談を話されても困るし

経験した方への接し方も人それぞれ。


私も自分が経験してなかったら

分からなかった世界で、SNSを通して

たくさんの天使ママがいる事を知りました。


妊娠したから、安定期に入ったから

といって産声のあるお産が100%できるとは

思わないでほしいな。


医療がもっと進歩して

助からなかった命、救えない命が

なくなってほしい。


そして

もっと世界が優しさで溢れてほしいな。


続く