どこに行っても何をしても
苦しい日々でしたが、10月がやってきました。

10月は私の誕生日。
本当は育休中で生きてる娘と夫と
3人で過ごすはずが
泣かない冷たい骨壷の娘と夫の3人。

考えるのをやめればいいのに、やめる事が出来ず
自分で自分を苦しめてしまいます。


10月上旬になり、夫から

「3人で遠くに旅行行こうよ!」と言われ

ずっと行きたかった石川県へ旅行を決めました。


ですが、

飛行機に乗るか、乗らないかで悩みが…


骨壷の娘は手荷物検査でなにか言われる?

と思い、ネットで調べると


事前に申告をする場合や何も言われない場合

ハンカチなどで包んで

カバンから見えない状態にしてればOK。


飛行機会社?によって色んな内容があり

骨壷の娘との飛行機旅行は難しいと思い


少し割高でしたが

新幹線と特急やJRを駆使して目的地まで

行くことになりました。


当日、夫は有休3日使い

5連休を取ってくれましたが、ちょうど

下半期スタートで忙しい時期だったらしく

移動時間のほとんどは仕事をしていました。


(たまには日常から離れる時間が

欲しいからね〜!と言っていましたが

忙しい中、早めの仕事を終わらせて

私のために休んでくれた。と

夫の同期から聞きました😢♡)


実は、公共の乗り物を使っての家族旅行は

初めてで、全て私の行きたかった所へ
一緒に付いてきてくれました。


そして
この日のためにメモリアルジュエリーを
購入しました。



骨壷の中の一部をネックレスに入れて

ネックレスは外の景色が見えるように胸元へ

骨壷は可愛いハンカチで包んでカバンへ

出かける時は常に一緒です。


続く