6月15日に出産後、職場問題もあったので
10月いっぱいまでお休みさせてもらいました。

休職期間中は、お給料が出ないので
傷病手当を使わせてもらいながら
休職期間は
気持ちの整理をしたり、家事を黙々とやったり
夫とお出かけしたりしましたが
夜になると全く寝れず…

温かいお茶を飲みながら骨壷の娘と話したり
テレビを見たり、お酒を飲んだりしましたが
一睡も出来ずに朝を迎える日がほとんどでした。

そんな中、
出産予定日が2週間しか変わらなかった
学生の頃の友人が無事に出産。

"なんで私の娘だったんだろう"
他の誰かであってほしかった訳ではありません。

健診でなにか分かる事があったんじゃないか
医療は進化してるっていうのに
天使になった子供はたくさんいるのに
なんで助からなかったんだろうか

色んな考えが出てきて
さらに眠れなくなりました。



夫の周りは

既婚者がほぼいないに等しいのですが

職場にはたくさんいる中

毎日本当に頑張っていました。


私がお風呂に入っている時は

骨壷の娘を抱えながら一緒にテレビを見たり

お菓子を食べさせるフリをしたり

たまに、蓋をあけて

「いけ!○○ちゃん!ハイハイするんだ!」と

言っています。笑笑


(不謹慎なのかもしれませんが…💦)


夫は夫なりに娘と向き合っていて

パパとしての自覚もあるようです。

 


続く