娘を見送って数日
産休は2ヶ月あると言われたので
私の体に原因があったのではないかと
検査をお願いしました。

娘の検査も悩みましたが、
検査するには体にメスを入れないといけない
と言われ、夫と話し合って
体を傷つける事はしたくなかったので
辞めました。

たった2ヶ月…
それで通常通り過ごせるようになるわけない
と思ったのと、それに追い打ちをかけるように

「○○さんは一応出産した形になるから」
と言われて、2人のお子さんを持つ事務の方も
なんと声をかけていいのか
分からなかったのかもしれないけど
気分は最悪でした。

言葉に表せられないほど悲しくて
連絡を取り合わないといけない事も
わざわざ外に出てまで幸せな家族を見る事も
子供を無くしたことがない人ばかりの職場に
復帰して平常心で居られるのか
全てが嫌になりました。

悪阻のきつい中、休みずらくて働いて
上司からは頑張っていないと言われ
仕事内容も意味不明な事をさせられ…

結局、私の体の検査は2か月じゃ終わらず
その後も休職をさせて貰うことになりました。


続く