死産を告げられ、自宅に帰ったあと
我が子が戻ってくるはずもないのに
自分を責めて責めて責めました。

赤ちゃんの生命力なんて全然凄くない。
あの時仕事休んでおけば…。
気づいた時に早く病院へ行けばよかった。

つわりの時期に男性部長(30代)から
「みんな頑張っているけど、貴方からは
頑張りが伝わらない。」
と言われ、キツくても働きました。
どんな仕事も笑顔でやりました。

悔やんでも悔やみきれない。
私は我が子よりも仕事を優先していました。


2日後、総合病院からも連絡があり

予約を取ってもらいました。


死産と言われ、5日後に行き

再度エコーで見てもらいましたが

やはり心拍は動いていません。


夫も悲しくて苦しくて泣きたいはずなのに

私がしっかりしていないから

ほとんどの説明は夫が聞いてくれました。


自宅に帰って、この子にしてあげられる事を

たくさん書き出すことにしました。


続く