育成ってやっぱり難しいですね(>_<)

 

 

結果を求めれば・・勝利主義!

→勝ちにこだわり、決まったプレーばかりで

  メンバー入替えも少ないので選手の成長が固定される

育成を求めれば・・非勝利主義!

→勝負にはこだわらず多くの選手が出場機会を得られるが

  課題も多くなり1人1人と向き合った指導が必要になる

 

 

勝ち負けも大事だけど・・育成がね・・

育成がしっかり出来てないから・・勝てない・・

 

 

なんて言葉も少年サッカーにはよく出ます!

 

 

という事で

同時に味わえそうなキッズから取り組んでます(*^▽^*)

 

 

何をやっても基礎が無ければ応用はありません

 

 

スキルを

じっくりとコツコツ積み上げていきます

厳しさも

じっくりとコツコツ積み上げていきます

楽しさも

じっくりとコツコツ積み上げていきます

 

 

ボクがキッズを見て2年

子供たちと信頼を築き行ったこと

 

 

アジリティ・・俊敏性

ボールタッチ・・ドリブルや足元のスキルアップ

以上

 

 

前に書いた育成?勝利?は・・

 

 

使い分けていました(^∇^)

 

 

軸を何人か作り安定させておいて自由にプレーさせる

他の子どもたちは目の前の成功する子を観ると真似します!

練習の中でも軸を2,3ヶ所に分けてどんどん真似させます!

軸になる子にはボクがプレーで見せて要求を高くします

 

 

で、

 

 

試合では勝たせます!=勝利主義!!

キッズは勝つことを何より求めます

 

 

勝つと・・自信がついて・・また勝ちたくなります

試合に出たくなります・・チャレンジします

 

 

で、

 

 

更にステップアップするために選手をいろいろ入替えて

もっとチャレンジさせます

 

 

負けると・・自信を失くします・・集中しません

引きずります・・けどその上を行くほど褒めます

 

 

こんな風にキッズはサッカーというスポーツを

どうしたら楽しいのか

どうしたら悔しいのか

いっぱい知ってもらう事から始めました

 

 

で、

 

 

なんで育成は難しいのか??

 

 

“子どもは小さな大人ではない事”

 

 

子どもの考え方や行動があるから

ボクが伝えたいことがその場でわかったとしても

30分後には忘れ、1週間後には出来ている

不思議な生き物です(笑)

 

 

それが楽しいんですけどねv(。・ω・。)ィェィ♪

 

 

 久しぶりに

こんなにサッカーについて書いてしまいました

 

 

いろいろモヤーッとした事があったので吐き出そうと

したらこんな感じになりました

 

 

あ~スッキリした!!

それでは、また・・・