不安で胃が圧迫感…. | 父スキルス胃ガンステージ3

父スキルス胃ガンステージ3

父、2013年5月にスキルス胃ガンステージ3c胃全摘手術。
2年経過して抗がん剤終了しました。
術後5年目も再発なく、安心しましたが、
2019年4月、再発・腹膜播種・腹水です。
治療なし→余命半年、治療あり→余命半年~2年。もう手術はできません。

こんばんは真顔
この前の話の続きです。

先週の月曜日と今日、東大病院に
行った父です。

先週は何も検査せず、単なる逆流性食道炎じゃないかもしれないから、今日内視鏡検査をしたそうです❗
先週、父が言っていたのですが、
「逆流し始めたくらいから、たいして食べてないのに、体重が1.5kgくらい増えて腹がでてるから腹水じゃないか…」と。
私は、素人ながら『腹水=末期』のイメージがあり、この前のCTで再発もしてないのに、
いきなり腹水ならないんじゃない??と言いました。
先生がお腹を押してみても「そんな感じじゃない」とは言っていたみたいで。

今日、内視鏡検査したら胆汁?が逆流して、
食道が大荒れみたいです!
「これは痛いわなぁ」と。
また、「5年過ぎているのに不思議ですね」と。

今まで腫瘍マーカーのオーバーは、
CEAの1つだけだったのに、
2つに増えていたそうです。
CEA(基準地5以下)11←こちらは術後から変わらないので、気にせず。
たぶんCA19-9(37以下)40越えてたみたいです。

来週の月曜にCT検査です真顔
5年前と同じ不安でモヤモヤ胃が圧迫してきました…

いてもたってもいられず、
私の帰宅時間的に野菜ジュースは、
もう作れないので、
以前、書いた私が毎日飲んでいる粉末スムージーをとりあえず飲んでもらおうかと思ってます😩
食道がんではなかったみたいですが、
不安なのは胆のう?大腸??

あーやだやだ❗❗
数値的に軽度な上昇だけど。
早く来週月曜になって嫌な話じゃなく、
安心したいです😵

ボケずに健康長生きだよ❕❕