こんばんは音譜



福島は今日も寒い一日でした。



アコの事の続きです。




アコは昨年の12月中旬くらいから、毎朝登校をしぶるようになりあせる



毎朝毎朝、大変な日々。



例えば、『着替えしよう』 『そろそろ時間だよ』



その言葉でスイッチが入ってしまい、もう何を言ってもダメ。




二人がかりで暴れるアコの着替えをしたり、



暴れるアコを抱っこして(マサオ君)車に乗せる毎日。



学校に着くと・・・・大丈夫なんです。



諦め!?



なのか、なんなのか、とにかく行ってしまえば大丈夫。



そんな毎日が永遠と続きましたしょぼん



たま~~~~に、スムーズに登校できる日もあったりして合格




反抗期。



スクールカウンセラーの話だと、



3年生で第2の反抗期がくるお子さんが多いという事。



まだ3年生にはなっていませんが、少し早く来たのかも。




何か大きな原因があるのなら、無理に行かせることは本意ではない。



でも、一時的な甘えやただの我がままであるのなら、



休ませることはアコの為にはならない。



多かれ少なかれ、集団生活には我慢が必要不可欠。



全てが自分の思う通りにはいかない。



それが集団生活。



なので、担任と密にやり取りしながら葛藤した日々でした。



毎日の事でしたので、しかも朝なので、



仕事の時間もあったりして、←これはアコには申し訳ないけど



夫婦で、精神的に疲れ果てたりする日々でした。







次は相談したかかりつけの小児科医師と、


10ケ月からお世話になっている療育センターの小児科医師の話です。




続きます♪