繊細さんが自分軸を持って
のびのびイキイキと
日々を楽しむことを応援する
 
月永 稀子(つきなが まこ)です

ブログに訪れてくださり
ありがとうございます🌸

プロフィールはこちら

https://profile.ameba.jp/me
  

 

繊細な自分の経験から

私は繊細さんに向けての発信を

し始めたわけですが


コメントやメッセージをくださる方が

すごく繊細さんってことは

そんなに多くないなと感じています


日々

お仕事に行ったり

子育てしたり

イベントに参加したり


もしかしたら

意に反しての行動もあるのかもですが

身体の不調が出たりする事もなく

まあでも

モヤモヤや悩みはあるよって方が

多いのかな?


繊細さん(HSP)の枠に入るか入らないか

それが良いか悪いか

私自身もそういう見方では

繊細さんを捉えていないつもりです


誰でも

ショックな事が起きて

周りに敏感になる時もあるし


大きく自己嫌悪してしまって

人の中にいたくない時も

あると思います


そして

そもそも女性の方は

母として
お子さんを産み育てるという性質上

男性よりはとても繊細に

出来上がっている

という事を

先日知りまして



そうだよなぁと深く納得し

そういう風に捉えると

繊細である事は

とても神秘的で

素敵な事でもあるなと感じています



🌙



まだ自分の事を自分で守れない

言いたい事を伝えられない赤ちゃんの

身体の状態や

心の状態を

ちゃんと察してあげなきゃという

お母さんの本能ですよね


どこまでどんな風に感じてあげたら良いのか

子育ての正解はどこにあるのか


自分だけの事じゃないから

いくらあなた流に育てたら良いと言われても


間違った対応をしないようにと

周りの意見を取り入れる事も多いでしょうし


良くないことが起きるのは

出来るだけ避けたい気持ちもあるでしょうし





「お母さん」ってそもそも繊細なんだと思うと

少し気が楽になりませんか?


お母さまたちは

やっぱり

とにかく

常に頑張っているんだなと

思わざるをえません


充分に

日々頑張っていらっしゃるんですよ

もっと自分を

褒めてあげてください😊


🌙


そしてそんな中で

自分の心にも目を向けて


自分に無理をさせすぎない

お母さん役に徹しすぎない


あくまでも

あなたはあなたである

そういう部分を

バランスよく維持するのは

とても大変だなと思いますが


お化粧の時間とか

お風呂の時間とか

1日のうちに

ほんの5分でも

ひと息ついて

自分だけの時間を作って

「あなた」である事を

上手に意識してほしいです


その時間が

お子さんとの距離感を

絶妙に素敵なものにするだろうし

良い感じで

成長を見守り

スムーズな親離れ子離れに

繋がるかなと感じます


◯◯さんの奥さん

◯◯君のママ

と言われるのが嫌だ

というような大きな心の反動が

出る事もなく

心地よいあなたのポジションを

作りながら

生活していけるかなと思います


お母さんを頑張ってても


あなたの今の心の状態を掴みながら

1日1日を

積み上げていってくださいね





LINE公式できました