こんばんは。
 
いよいよ本格的なカウントダウン
が聞こえて来ました。部屋の掃除〜
トイレ〜終わって、今日は夜、
入浴する前にお風呂掃除〜です。
明日は、店と自宅の神棚の掃除を
して〜大晦日は、御神酒をとりかえ、
大祓い祝詞を、あげます。
 
相棒の丸ちゃんが〜洋楽では1番、
好きかな!と、不動の一位、に、
あげ続けているのが、名曲中の名曲
の、TOTO の アフリカ。
 
イントロの♪ところから、
エキゾチックな気分が〜開始〜
民族音楽のようなクラッシック
のような〜ディスコ🕺の時代を、
思い出せる不思議な魅力が詰まって
いる曲です。
 
そう、不思議だなあ…と、聴くたび
に思うのは、
 
悲しい時も 
頑張りたい時も
ハッピーな時も 
焦ってる自分に落ち着けと
言いたい時も 
 
旅に出たいとなってチケット
を購入〜する時の高揚してる時も
 
家族にイライラして現実逃避
したい時も
 
久しぶりに声が聴けた嬉しい時も
 
誰かを突然、嫌いになってブルー
な時も
 
仕事で頑張りたい!時も………
 
どんな時も、アフリカ は合う…
 
このように年末になって今年を、
振り返る時も、優しく癒して
くれる曲。。
 
ご存知のかたが大勢〜の名曲中の、
名曲です。ビリージョエルの、
ピアノマン🎹と、本日お伝えの、
アフリカ。今年頑張った自分を、
聴きながら〜労いたいと思います。
 
 
少し冷えてまいりました。
暖かくして、おやすみください。
星空
 
香取玲伊奈
 
〜   〜   〜   〜 
 toto アフリカ和訳 歌詞

夜にこだまする太鼓の音が聞こえる 

彼女がかすかに囁きかける声が聞こえるみたいだ 

彼女は12時半の便でやってくる 

 

月に照らされた翼に映る星が

僕を導いてくれる 

僕は道で逢った老人に話しかけた 

長い間忘れ去られた太古の調べを

見つけたくて... 

 

振り向いた彼の顔はこう

言ってるようだった

 「急げ、若者よ、

それは向こうでお前を待っている」

 君から僕を簡単に引き離すことなど

できるものか 

 

たとえ100人以上の男が掛かっても

できはしない 

 

僕はアフリカに降る雨を

たたえよう 君のために、

僕らが新しいことをやるには 

まだしばらくかかる 

夜に吠える犬の声 

彼らも休みなく孤独な仲間を

探し続けているのか

 

 僕は正しいと思う事を

やらなきゃならない 

悲しきケニアの空に一人立つ

キリマンジャロのように 

心の奥底の傷をいやしたいのさ 

自分がどう変わったかを

おそれながら 

 

「急げ、若者よ、

彼女はあそこでお前を待っている」 

 
〜    〜    〜    〜    〜