弱音を安全に吐ける場所は? | ご機嫌研究堂

ご機嫌研究堂

幸せを求めて

弱音吐いたっていいじゃない

人間だもの 

みつはる

相田みつをさん風で始めたけれども、皆さん、弱音吐いてますか?


個人的な意見を書いてしまうと、安心して弱音を吐ける場所は、

結局、自分ではないかと思っている

弱音を吐いている自分も、愛せるのなら、これ以上の楽園は無いのではないかと思う

例えば、小学生のとき、波動拳やかめはめ波、竜巻旋風脚が撃てなくて

俺には才能が無いのか?と弱音を吐いた。

中学の時、彼女が出来なくて、一生もてないまま人生終わるのか?と弱音を吐いた。

高校の時は、パンチングマシーンが200キロを超えなくて、

なんて貧弱なんだ、うじ虫以下だ!と弱音を吐いた

ハートマン軍曹がいたら、「貴様はうじ虫ですらない、糞虫だ!」と言われていたであろう。

冗談みたいに書いたけど、今でも、”あ~死にたい”と言ってしまうときもある。

昔は、弱音を吐く自分に失望し、

うじ虫

糞虫

ミジンコ

ミジンコ以下のサムシング

etc...

となっていた。

何故なら、男なら弱音を吐くなと、言われてきたから。

弱音を吐く男は、ダッサ~イと刷り込まれてきたから。

それが変わったのは、弱音を吐く自分も、抱きしめる事が出来たから。

弱音吐いても、良いじゃん!と心から思えたとき、少し幸せになれる事に気付けたから。

世界中が皆、自分の弱音も、人の弱音も、優しく抱きしめてあげられたなら、

きっと素敵な世界になると思う。