実家はゴミ屋敷🏠


私の母(78才)は昔から片付けが苦手ですキョロキョロ

昔の家なので収納が少ないのもありますが、物が多すぎるのです泣


私が小さい頃から物に溢れる実家🏠

友達を呼んだことは1度もありませんショボーン

恥ずかしくて呼べるわけがありません泣


家庭訪問など、誰かが来るとなれば、こっちの部屋からあっちの部屋に物を移動するだけえー

何にも捨ててないキョロキョロ


ほとんどの部屋には要らないものが溢れていますガーン

私が小さい時の服もまだ置いてありましたびっくり


私は18才まで実家で暮らし、2年間進学のため他県で一人暮らしをし、20才から就職のため実家に戻りましたショボーン

ホントは帰りたくなかったのですが、仕方なく泣


実家暮らしは全く快適ではありませんでした。

母は食事と洗濯はしてくれましたが、私に過干渉過ぎて、息が詰まる思いでしたショボーン


私がゴミ袋を出していたら母が勝手にゴミ袋をチェックし


「まだ使えるのにもったいない」


と言って取り出して文句を言われたこともありましたびっくりびっくりびっくり


早く実家を出たくて23才で結婚し、他県へ嫁ぎましたえー


他県に来てからも、私が


「片付けをしている」


とでも言えば・・・


「捨てるんだったら送って」


と言う母キョロキョロキョロキョロキョロキョロ


実家には親戚からもらったであろう、不用品がたくさんありますびっくりびっくりびっくり


物が無い時代に産まれ育ったので、まだ使えるものを捨てるのはもったいないという気持ちはわかりますが、使わない物で溢れる家びっくりびっくりびっくり


私の子供たちも行きたがりません泣き笑い泣き笑い泣き笑い


母も年を取って足腰が弱って来ています。昔の家なので段差も多く、年寄りには危険ですキョロキョロ

暮らしやすいようにリフォームしたらいいのに


「昔の家は良い木を使っている。今はこんな家はない。私の目の黒いうちはこのままでいいムキー


と・・・あせるあせるあせる

頑固ですねえーえーえー


数年のうちに法事で帰る時には少しは片付いていると良いですが・・・えーえーえー


多分、変わってなさそう滝汗