今月の15日・16日で行われる「ご当地キャラ博in彦根」の公式ガイドブックが発売されました。

 

公式ガイドブック「ご当地キャラ図鑑2016」は、今年で生誕10周年を迎える、我が彦根市の大人気キャラクター「ひこにゃん」の紹介がされています。

 

また、北海道から沖縄まで10のエリアと彦根市内の計11エリアの計238体を、1ページに2体ずつ紹介する当地キャラの図鑑でになっていて、それぞれの説明文ではキャッチフレーズと共に「拠点」「特技」「好物」の項目で性格やデータなどを紹介しています。

 

それぞれのキャラクターの写真や説明文以外にも、活動拠点と共に、各キャラクターのイベント参加日も掲載しています。

 

ご当地キャラ博in彦根

 前身の「ゆるキャラ祭り」から数えて9回目。今年参加の283体の中には、今年の初参加の、ハワイの観光PRで活躍する「ホヌッピー」や、兵庫県・加西市観光まちづくり協会の「またべえくん」、和歌山県JA紀南の「うめっぴ&みかっぴ」がいます。

 また、生誕記念の曳山(ひきやま)パレードなども計画され、例年以上に盛り上がりそうだ。 例年以上に盛り上がりそうです。

 

 会場ではキャラごとのブースも設置し、ご当地のPRや物産の販売などをする予定です。

熊本地震の復興支援ブースも設け、熊本県の物産販売や募金も予定しています。

 

販売場所

 

彦根商店街連盟加盟の一部店舗

滋賀県内のセブンイレブン・ローソンの一部店舗

滋賀・京都・大阪の書店の一部店舗

イベント当日の会場内の「うさぽん」ブース

 

2016以外のバックナンバーも売っているのかな?と探していましたら、

彦根ラボラトリー社さんで扱ってくれていました。

歴代のガイドブックを集めて、見るのも楽しそうですね。