世間の働く妊婦さんはすごいなぁ~と痛感している日々です。。。


だって、私はまだ軽い方だけど、つわりで吐き気と戦っている人には相当つらいと思う。


2~3ヶ月っておなかも出ていないのに体はしんどくつわりもあってとても辛い時期。


おまけに安定期に入っていないから回りにも報告し辛い・・・・


もし万が一のことが起こると悲しい報告までしなきゃならない。。。


難しいですよねξ


私も先月から働く妊婦の仲間入り。


今月末には出張もあります。


出張へ行く妊婦ってあまりいないと思うんです。


実際、「働く妊婦」とか「妊娠中」「出張」とかで検索してみてもあまり参考にならない。


私は妊娠中。なのに旦那さんが出張中で~~~とか、旦那さんに出張を早く切り上げてもらった、、、とかそんな感じ。


妊娠中に出張へ行く女性は少ないのかな?






さて、先月初めに「もしかしておめでた??」と上司から超能力的な予言をされて、早1ヶ月。


心拍も確認されたし、出張も近づいてきてるので先週おめでた報告をしました。


まだ3ヶ月の10週で若干早いかなと思いつつ、仕事のこともあるから早めに言ってね!!と言われてたことを思い出し報告に至りました。


結果、すごく喜んでくれました。おめでとう!!よかったね!!って。


つわりで気持ち悪い時もあると伝えると、


少しくらい遅刻してもいいし体第一に考えてね。体調が分かるのはMIKIさんだけだから。


と言ってくれました。ありがたいきゃー


他のメンバーもきっと喜ぶだろうし、出張へ行く前に他のメンバーにも話しましょうと言われました。


確かに出張中迷惑かけても嫌だし、早めにホテルに帰らせてもらうことだってあるかもしれない。


他のメンバーには安定期に入る8月くらいに報告しようと思っていたけど、まぁいいか汗


報告するときは部外への口止めをしておこう。


ていうか、この出張自体キャンセルしようか迷いました。


出張先ではちょっと更衣室で横になることもできないし、外食がメインで栄養は大丈夫かはてな5!


もし出血や腹痛があっても知らない病院へ行くことになる。


でも出張は妊娠が確定する前から決まっていたこと。


すでにスケジュール通りにみんな動いてる。


それに先生からは行ってもいいよ と言われてる。(でも、何か起こるときはどこにいても起こるから・・・とも言われた)


いろいろ考えた上で行くことに。


でも他のメンバーより期間を短くしてもらいました。


短くしてもらったんだけど、出張が近づいてきてちょっとづつ不安になっています。


本当に行っても大丈夫かな?


今回の出張が終わったら次回はキャンセルさせてもらおうかなぁ。