ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

レビューブログからの紹介でセブンネットショッピングの
防災・防犯専門店について書かせていただきます。



今回、私は、青森県で、東日本大震災に見舞われました。
しかし、家も家族も無事でした。

離れて暮らしている家族も、避難所にいることがわかり、
その後は、電気、水道などの復旧と同時に、元の場所で生活を
していますが、仕事の方は、自宅待機という状態で、解雇も視野に
入れておかなければならない状態の家族もいます。


防災・防犯専門店での、私からのお奨めは
やはり「ペットボトルの水」です。

それも、ベビー・キッズのことを考えれば、「軟水」を買って置いていただきたいです。

硬水も、食料を充分に摂れない場合などでは、ミネラルも豊富だという点から、よい水では
ありますが、やはり、身体にやさしいのは「軟水」です。

特に、赤ちゃんには、是非、気をつけていただきたいことだと思います。
同じく、お年よりの方にも、やさしい水がベストでしょう。



この「水」の場合は、できる限り、給水車などが回ってきていたら、その水をまず飲んでください。
ペットボトルの水は、あくまでも、緊急用にとって置いて欲しいのです。

今回のこの震災で、現在、問題になっているのは「衛生面」です。
これは、徐々に、出てくる問題です。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・

きれいな水で、手を洗ったり、赤ちゃんを拭いてあげたり・・と、衛生面での「水」の活躍も期待されます。

みなさんは、ペットボトルの水などは、まず飲料水と思ってしまうでしょうが、
このような意味合いで「大切な水」を確保して置いてください。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、以前、三陸はるか沖地震も経験しております。

その経験から得たものは、作業の後の手洗いの水、でした。
幸い、我が家では、防火の意味から、日常的に、湯船の残り湯は、次にお風呂に
入るまでは、流してしまわないでいましたので、その水で、トイレ、手洗いなどで
助かりました。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・


我が家で、いつも用意しているのが「避難袋」です。

ビニール製の軽い素材の目立つ色(うちでは緑)の大きめのバックに最低限の避難用品を入れています。内容は、下記の通りです。↓

・手動式懐中電灯(ラジオ付き)

・各種サイズの「電池」数個

・スキーウエア(昔、着ていたものを捨てずに、防寒用にしました)

・ティッシュペーバー(BOOX)

・トイレットペーパー

・衛生用品(女性なら、すぐ、お分かりのことと思います)

・ライター

・ローソク

  まず、以上のようなものを入れていましたが、今回、それを使うとは思いもしませんでしたが、
  停電などで困りましたので、この用意が私達を助けてくれました。





私達家族は、幸せです。
今では、灯油もガソリンも、普段と同じ・・・とまではいかなくても
寒さに凍えることなく、食料も、スーパーの棚は、未だにがら空きですが
それでも、どうにか食べるものが確保できています。

三陸海岸沿いに、多数の親類、知人がいます。

それぞれ、頑張っていることでしょう。

セブンネットショッピングでは、nanacoポイントでの義援金受付をしているそうです。

今でも、日本は、動いています。

ひとりひとりの小さい、けれど、大きな心が助けてあげることができる命があります。
それで、助かる方々がいます。頑張りましょう!これを読んでいらっしゃる方の中にも
被災された方がいらっしゃるでしょう。がんばりましょうネ!

小さなお子さんをお持ちの、ご家族の方は、セブンネットショッピングの防災・防犯専門店

ベビー・キッズの品々の中で、ご自分のご家族に、何が必要なのか、今一度、お確かめに

なって、「我が家の一番」の「避難袋」を備えてください。

必ず、それが、「我が家」を守ってくれるはずです。

高齢の母、義父を持つ私としては、これから、この「我が家の避難袋」に、老人用の
介護食とか、オムツなども加えなければ、と思っています。

みなさん、これは、ご自分のことです、災害に備えましょう。