2019年5月1日 札幌にて行われた

「ハロプロ研修生北海道 定期公演 Vol.8」に

参戦しました。


本土からのハロプロ研修生 選抜メンバー

4名をゲストに迎えて行われた今回の公演。


令和初日。

北研の魅力がぎっしり詰まった定期公演レポを

メンバー評 中心にお届けします!


①セットリスト


序盤は研修生北海道(以下 北研)と

ハロプロ研修生 選抜メンバー(以下 選抜メン)

合同でのパフォーマンス。


特に目を引いたのは石栗奏美ちゃんのダンスと、とびきり表情豊かな山﨑愛生ちゃん。


北研と選抜メン4人ずつで上手・下手に分かれる場面も多かったのですが、

北研のパフォーマンスは選抜メンに決して引けを取らない堂々としたものでした。




北研の可愛らしさが発揮された

素肌ピチピチ、


選抜メンのみで披露された

わっきゃない(Z)


ここまでが前半。

感覚的には一瞬でした。



アラケンさんの絶妙な仕切りで進行される

ゲームコーナーを経て、

研オリジナル曲ゾーンへ。


リアル☆リトル☆ガール

こんなに楽しい曲なのに泣ける。

これを聴くために北海道に来たんです。


そして選抜メン達が全員参加曲で

流石の存在感を見せつける終盤。

令和の始まりを祝す号砲のような

1尺玉でぶっ放せ!


研修生発表会のような、ハロコンのような

全部の曲が楽しくてあっという間に時間が過ぎていく。


約1時間の公演は一瞬の出来事で、

またすぐにでも北海道に遠征して

見たいと思わせてくれる物でした。




ここからは

今回は実力診断テスト直前ということで、

各メンバーについて気になった点を

書いてみます。



北研

☆山﨑愛生ちゃん

北研を見に行くなら愛生ちゃんの

「パンダさんパワーでがんばります!」を聴けると確信していたわけですが、

今回はパンダさんパワーどころか「パンダ」という単語がいちども出てきませんでした。


「定期公演Vol.8なので、8個(8種類)の自分を見せたくて頑張りました!」という言葉に

今までの殻を破りたい、成長したいという意思が感じられて感動・・・!


MCでの

カッコいい曲も表現できるようになりたい、

という言葉はすでに体現されており、


アイドルらしい笑顔を見せたかと思うと

簡単には笑わないぞ!というクールな表情まで色々な顔を見る事が出来ました。


歌もダンスもしっかりこなす感じで

全てに於いて伸び盛りということでしょうか。


正直、事前にそこまで期待していなかった山﨑愛生ちゃんがここまで魅せてくれた時点で

北海道に来た甲斐がありました。


実力診断テストでは

ベストパフォーマンス賞は難しくても、

何かしらの賞は貰えるのではないかと予想します。



☆石栗奏美ちゃん

単純に背の高さと動きの大きさ。

キレのあるダンスで目立っていた石栗奏美ちゃん。

そして何よりも研修生らしからぬ、正規メンバーのような余裕が感じられました。


ライブの後半でもバテて来る素振りも無く、

くるくると表情が変わる彼女を見ていると、

目の前のファンを飽きないでしょうね。


予備知識ゼロで見たら絶対にこの子がエースだ!と思うでしょう。


ベストパフォーマンス賞も狙える位置にある石栗奏美ちゃんですが、

今回はダンス賞の最有力候補だと思います。



☆工藤由愛ちゃん

こちらは山﨑愛生ちゃんとは真逆。

終始「タコ」で押し通してました!笑


(例:ディベートバトルでの設問→飼うならどっち? A.超吠える犬、B超なつくゴリラ に

C.タコ を勝手に追加)


個人的にはパンダコどちらも聴けないのは

さすがに寂しいのでね・・・。

キャラ的にコテコテなのも良き。と

言っておきましょうか。


先述の松永里愛ちゃんとのソロパートの応酬でも北研が選抜メンに負けてないところを見せてくれました。


ハロプロっぽい歌い回しなどは米村姫良々ちゃんや松永里愛ちゃんに軍配が上がりますが、

声量はありそうな工藤由愛ちゃんは

これからもっと良くなって行きそうな感じです。



☆佐藤光ちゃん

今回、事前に調べた中で

最も実態が分からないまま見に行ったメンバー。


今回は序盤の全員参加曲では

石栗奏美ちゃんと山﨑愛生ちゃんが目立っていて、特に昼公演で表情に硬さが見えた佐藤光ちゃんは影が薄く感じられました。

ハッキリ言うと地味です。



少し話が逸れますが、僕は全員参加曲での北研に違和感を感じていました。

石栗奏美ちゃんが北研4人の真ん中に居るとダンスの大きさ、存在感の強さが前面に出る。


それが

北研4人曲で佐藤光ちゃんがセンターに立つと安定感、安心感がすごい。

一気に優しい、柔らかい、和やかな雰囲気になります。これが北海道かと←


説明が難しいのですが、

これがセンター適正だと思うんですよね。

北研がこれからも活動を続けるなら

佐藤光ちゃんを真ん中に置いとくと良いですね。


パフォーマンスとは関係ない部分でも

早く正規メンバーに昇格して欲しい

研修生のひとりです。



簡単になってしまいますが、

選抜メンバー4人にも触れておきます。↓


☆米村姫良々ちゃん

歌、MC、工藤出頭が暴走したディベートバトルのシメなど全てを高いレベルでクリア。

いまの姫良々ちゃん、ただただ信頼できます。

実力診断テストも期待!


☆松永里愛ちゃん

大きくなりすぎている?周りの期待とは裏腹に

漢字読めないキャラ(相撲→なんて読むんですか?)や画伯キャラでファンを笑わせてくれました。

順番が大トリで更に期待値が上がった感じですが、ピカイチの歌唱力を武器にベストパフォーマンス賞を取って欲しいですね。


☆出頭杏奈ちゃん

ゲームで変顔(白目)をしてアラケンさんいわく「ハロプロコードギリギリ」な部分を見せてくれました。実力診断テストを考えると今年は勝負の年ではない感じですが、歌もダンスもかわいい・・・。



☆為永幸音ちゃん

自己紹介で熱く盛り上がりたい!と言ってました。やる気があって眼光鋭い感じはイメージ通りの為永幸音ちゃんでしたね。

全般かっこよかったけど北海道という環境に

ちょっと埋もれてた感があったかも・・・。



以上、長くなりましたが北研レポと

各メンバーの気になった点を

まとめてみました。

(ゲームなどの詳細について今回は割愛しました)



これらを踏まえて明日は実力診断テストです。

17人の研修生がどんなパフォーマンスを見せてくれるのか。

北研4人にも注目しつつ、心して見て来ようと思います!


それではまた。