2018/12/18

名古屋のミッドランドスクエアシネマ2にて行われた

譜久村聖・野中美希・加賀楓バースデーイベント2018 in名古屋に行ってきました!!


色々ありましたが、

これが今年最後の現場です。


東京イベントの縮小版・劣化版になってしまいがちな名古屋定期イベントですが、

今日は名古屋ならではのアットホーム感が

良い意味で出ていました。


①バースデーイベントっぽいトーク

司会は安定の鈴木啓太氏。

いつもの挨拶もそこそこに

さっそくメンバー3人が呼び込まれます。

今日の衣装はそれぞれが東京のバースデーイベントで着ていたものでした。


時期的に誕生日から2ヶ月以上経ってしまったちぇるは「まだまだバースデーお祝いモードです!」と多少無理のある煽りで会場を盛り上げます。


立ち位置は舞台下手から

啓太氏→ふくちゃん→ちぇる→かえでぃー。

ふくちゃんとかえでぃーに挟まれると

ちぇるがかなり小さく見えます。



まずは誕生日の思い出を写真で

振り返るコーナーから。


かえでぃーは

バースデー当日の楽屋の前に貼ってあったガンプラ的な紙と、

話題になった風邪薬のパッケージみたいな加賀温泉郷の看板。


ちぇるは尾形春水ちゃんやメンバーからのサプライズや広島公演での野中コールを振り返る。


ふくちゃんはちぇるから2年連続で貰ったドキンちゃん(サイズ違い)や、

突然そばが食べたくなって駅のそば屋さんで食べた

かき揚げそばの写真(これは誕生日関係ない笑)



②フリートークコーナー

今日も3人でゲーム(名古屋イベントでよくあるやつ)やるのかなぁ。と思ってたら


3人がそれぞれ喋りたいことを喋るという、

ある意味ヲタクが1番楽しめるコーナーが始まりました。

これは期待できる!!



☆かえでぃー「ゲームの話」

会場はやっぱりなー、という反応。

楽屋で空き時間にひたすら色塗りゲームをしているというかえでぃー。

休憩時間なのに画面に集中してたら疲れるんじゃない?と、他の2人は首を傾げるが、

頭を真っ白にして色塗りをしていると

リフレッシュできるんです!と力説。


他にも3人ともやってたアイドル育成ゲームの話や、

普段ゲームをあまりしないちぇるにおすすめできるゲームを考える場面も。


ちぇるにはテイルズシリーズをオススメするかえでぃー。

しかし文字を沢山読むのが苦手で、

どうぶつの森で落とし穴を掘ってイタズラするのが好きだったちぇるには向いてないようで・・・。


☆ちぇる「野中美希の人生を振り返る」

かえでぃーとトークテーマの嗜好が違いすぎて

戸惑う会場のヲタと啓太氏。


裸足で踏んずけたハチに刺された1歳か2歳。


渡米してイリノイ州で過ごした幼少期。

当時は日本語も英語もよくわからず、

どうやってコミュニケーションをとればいいかわからなくて、

自分にしか見えない人間や妖精=イマジナリーフレンドと遊ぶ不思議ちゃんだったとのこと。

これはヲタもメンバーも聞いた事がない話で、興味津々でした。


ふくちゃん

「優樹ちゃんと同じ道を歩んでたんだね!」

(会場笑い)



6歳でアラバマ州に引っ越し。

この頃には英語も完全に習得し、何でもものを言う女の子に変貌。

アメリカにも学級委員というものがあり、

当時は毎年やっていた。


その後日本に戻る。

誰にも遠慮なくものを言うことから、すげーやつがいると学校内で話題になってしまった。

KY=空気読めないって言われても、

空気読めないという日本語の意味が分からなくて大変だった。


ふくちゃん

「えりぽんと同じ道を歩んでたんだね!」

(会場笑い)



また学生時代のちぇるは学業優秀で、

脳でスクショするように教科書をまるごと

覚えることができたという(天才だね!)


これにはふくちゃんも「だからかー」と納得。

「野中はスケジュールとか、マネージャーからのメールの内容を全部覚えてるから凄いと思ってた」

「みずきは容量オーバーだよ!」

☆ふくちゃん

「携帯のデータフォルダがパンパンな件」


はい、キレイに繋がりました!笑


写真をパソコンに取り込む方法がわからず、

スマホに2万枚以上の写真があるというふくちゃん。


その中から6枚を激選し←

これは削除してもいいか会場のヲタに

判断を仰ぐというもの。


⒈USJでお母さんに撮ってもらった微妙な写真


⒉去年のカウコン空き時間に人生ゲームをするモーニング娘。お姉さんメンバー達の写真(ブレブレ)


⒊夜遅かった日の翌日、早朝から仕事。

楽屋で爆睡するメンバーの写真


今日のハイライトはこれ!

麗しき羽賀朱音ちゃんが口開けて寝てました。

よこやんとあゆみんも人に見せられない顔やポーズをしており、(啓太氏いわくドラクエの発売日に徹夜して並んでるひと)

これは映像に残らない名古屋イベントならでは。


⒋ふくちゃんがアメリカの服屋さんでドリンクをカッコよく飲んでる写真。


⒌ニューヨーク地下鉄 改札の写真。

メンバー誰も写ってない。


⒍光るアメを頬張るふくちゃんの動画。

そもそもブログは写真だけなので

動画は意味がない。


要らないと思ったものに会場のヲタ達が拍手をして決めるというものでしたが、

削除することになったのは5番だけ!


まだまだデータ容量回復への道は

険しそうです。



③ハロプロ伝言板

先週の名古屋イベントに出演した

植村あかりちゃんからのメッセージ。


3人に課されたのは対決に負けたらポップコーンを買いに行くというもの。


というわけであっち向いてホイ対決へ。

この手のイベントでよく見る黄色いでっかい手(娘。ヲタお馴染み)を片手に装着して、

対決スタート!

(かえでぃーはジャンケンで負けたため、

負け上がりシードで先に決勝へ。)



一回戦

×ふくちゃんvsちぇる〇

決勝戦

×ふくちゃんvsかえでぃー〇


啓太氏から千円を受け取り、すぐに

ポップコーンを買いに行くふくちゃん。

リーダーをパシリにして楽しそうな後輩たち。

こんな容赦ないのもいいなぁ。


ミッドランドスクエアシネマは映画館なので、

もちろんすぐそこでポップコーンを買えるわけです。

良かったのはその一部始終をカメラ中継してくれたこと。(スマホだったのかな?画質はアレでした)


啓太氏からはフラリ銀座の宣伝もして!という無茶振り。

注文するときに「アレください!」と斜め上を指すポーズを取り入れることに成功したが、

店員さんに「どれですか? 」と返されて撃沈!


ポップコーンを受け取り、ちぇるからのお題

「レシートを貰う時に発音よくサンキュー!と言う」もクリアして会場に戻るふくちゃん。


見るからに顔が不機嫌でした。笑

周りに普通にお客さんが沢山いて

恥ずかしかったらしい。

それでもやりきるリーダー、さすがです!



④ライブコーナー

One and Only / 野中美希

香水 / 加賀楓

雪/愛×あなた≧好き / 譜久村聖



3曲だけでしたがいい選曲でしたね。

今年のシメがふくちゃんが歌うあの曲とは。

いい年越しができそうです。


そして悪ノリで先ほどの黄色い手を着けて歌ったちぇるでしたが、途中で笑いを堪えられず。


最後の挨拶で平成でやり残したことに触れ

「名古屋でOne and Onlyを歌いきること。

平成は来年3月まであるので。もう一度お願いします!」


短期留学から戻ってきたらすぐ

イベントしなきゃだね!

楽しみにしておこう。


というわけで長くなりましたが

名古屋イベントレポートでした。


※ふくちゃんのブログより写真をお借りしました



来年も今年と同じく

良き現場に沢山巡り会えますように。


ではでは、少し早いですが

良いお年を!