自分の仕事の関係で、
杏ちゃんは新生児の頃から
多くの方に抱っこして頂いたり、可愛がって頂き、
人が大好きで、
人見知りすることなく、成長しています!






関わりのあるママさん、パパさんに聞くと、
人見知りする子が多いようで、
人見知りのきっかけはなんなのだろうと
気になり、調べてみました☆



【赤ちゃんの人見知りのきっかけは?】
赤ちゃんの人見知りは、6ヶ月頃から始まり
長いと2歳頃まで続くこともあるようです!
生後半年くらいまではママやパパなど
身近な人しか認識できなかったのが、
成長するとそれ以外の人も認識することができ、
関心を持つようになり、
このときに「人見知り」が始まるそうです!



ある意味人見知りも成長の1つなのだと思い、
子どもも葛藤しながら成長しようと頑張っているのだと
思いました!



人見知り克服するには、
人見知りされている人とパパやママが
コミュニケーションをとっているところを
赤ちゃんに見せることで、
「この人はパパやママの味方なんだ!」
と気づき、安心するようです⭐︎