あなたの笑顔もスキルです!
エムケービジネスサポートの松本です。
中高年に親身な人材紹介・派遣会社です。
事務代行も得意な会社です!

私の友人が販売のお仕事に就いた時の話です。

その友人は初めて「販売」の経験をしました。
声のかけ方も「オドオド」
やっと売れてお会計の時にレジで「ドキドキ」
商品を包むときは「モタモタ」

車の運転ではないけど「若葉マーク」つけて仕事したかった!!と言っていました。
それでもそれを出さ無いように頑張ったのにはある一言からだったそうです。

お仕事を始めて直ぐ売り場の責任者の方に声をかけられたそうです。
「どうですか?
なれなくて大変でしょうけれど
失礼ながらあなたのご年齢(中高年世代)だとお客様は
最初から”ベテランの店員”と思って接してこられます。
新人ですというのがお客様には通用しませんから。
頑張ってくださいね」

その言葉を聞いて「言い訳はしてられない!」
「見かけに合うように仕事を早く覚えよう!」
自分に発破をかけたそうです。

中高年が仕事をするというのはたとえ初めてのお仕事でも
「お客様からはベテランに見える」ということを心にとめておきましょう。
 

 

■エムケービジネスサポート株式会社■
お問合せ&ご質問はホームページからどうぞ
2019年3月15日に幻冬舎より本を出版しました。
「五粒の涙 (夫の介護体験記)」 松本タカ子著
お手にとってごらんください