あなたの笑顔もスキルです!
エムケービジネスサポートのイマイです。
事務代行部門の経理を担当しています。
10月以降からマイナンバー制度が実施されます。
実際の利用開始は28年1月からですが
今月から住民票のある住所に12桁の
マイナンバー(個人番号)が通知されます。
ですからあなたにも郵便書留で「通知カード」が
送られてくるはずです。
「マイナンバー」という言葉は知っていても
実際は
「何が変わるの?」という気がします。
弊社もお客様のためにこの制度を
勉強してきました。
これからしばらく、少しずつですが
シェアさせて頂きますね。
まずマイナンバーには
個人番号(12桁)と法人番号(13桁)
があります。
桁数の違いの他に
通知元、通知方法、通知対象、
番号利用目的の制限の有無
番号の検索の可否
が違います。
導入目的と利用範囲は3つ
1)公平・公正な社会の実現
①所得や他の行政サービスの受給状況を
把握しやすくなる
②不当・不正な受給の防止
③本当に困っている人へのきめ細かな支援
2)利便性の向上
①社会保険関係の申請書類が減ることにより
行政手続きの簡素化と国民負担の軽減
②行政機関の情報確認やお知らせがスムーズになる
3)行政の効率化
①行政事務の効率化により、さらに国民のニーズに対応する
②迅速な行政支援が期待できる
マイナンバー制度は色々な意味で
「効率」よく「利便性」を高める目的ですね。
その反面気をつけなくてはいけないことも
出てきそうです。