あなたの笑顔もスキルです!

エムケービジネスサポートのイマイです。

事務代行部門の経理を担当しています。


10月以降からマイナンバー制度が実施されます。


実際の利用開始は28年1月からですが

今月から住民票のある住所に12桁の

マイナンバー(個人番号)が通知されます。


ですからあなたにも郵便書留で「通知カード」が

送られてくるはずです。


「マイナンバー」という言葉は知っていても

実際は

「何が変わるの?」という気がします。


弊社もお客様のためにこの制度を

勉強してきました。

これからしばらく、少しずつですが

シェアさせて頂きますね。


まずマイナンバーには

個人番号(12桁)と法人番号(13桁)

があります。

桁数の違いの他に

通知元、通知方法、通知対象、

番号利用目的の制限の有無

番号の検索の可否

が違います。


導入目的と利用範囲は3つ


1)公平・公正な社会の実現

①所得や他の行政サービスの受給状況を

把握しやすくなる

②不当・不正な受給の防止

③本当に困っている人へのきめ細かな支援


2)利便性の向上

①社会保険関係の申請書類が減ることにより

行政手続きの簡素化と国民負担の軽減

②行政機関の情報確認やお知らせがスムーズになる


3)行政の効率化

①行政事務の効率化により、さらに国民のニーズに対応する

②迅速な行政支援が期待できる


マイナンバー制度は色々な意味で

「効率」よく「利便性」を高める目的ですね。


その反面気をつけなくてはいけないことも

出てきそうです。