あなたの笑顔もスキルです!

エムケービジネスサポートの松本です。

中高年に親身な人材紹介・派遣会社です。



職場では同僚の人とも敬語を使いましょう



そんな・・・堅苦しくなる・・・

と思う方もいらっしゃると思います


何故敬語が必要か?



敬語は人間関係をよくする潤滑油だからです。





「親しみを込めた」友達と話すような言葉遣いも

お相手によっては「不快」に思うこともあります。

「失礼」な時もあります。

大切なのは「お相手がどう感じるか?」

なのです。




敬語には

「丁寧語」=相手に対して敬意を表して丁寧に言う言い方

「尊敬語」=相手の状態等を高めて待遇した言い表し方

「謙譲語」=自分(または身内)にへりくだった表現をして相手を高めて敬意を表す

があります。

自身のない方はこれを機会に勉強してみましょう。


エムケービジネスサポートのHPはこちら