あなたが認めたくないものは何ですか?
どんなに辛くとも、それを認めれば
道はひらけます。


私が小学生の頃から聞いている(笑)
ラジオのテレホン人生相談の
心理学者の加藤諦三先生の言葉です。


脱サラ、起業、別居、離婚、

50歳からの人生再スタートでも、

大丈夫になる考え方を伝えます。

中高年生き方カウンセラー

きしまさひろ です。



この言葉はほとんどの悩みを
解決するのではないか?
と思うほど強力な言葉です。


なぜかと言えば悩む人は、
認めたくないから悩んでるからです。


では認めたくないものとはなんでしょうか?
それは自分の思い通りにならないこと
ではないでしょうか?


妻が夫がお母さんがお父さんが
兄弟が上司が部下が同僚が
ママ友が友達が、つまり周りの他人が、
気に入らない、
言うことを聞いてくれない、
嫌なことをしてくる言ってくる。
だから悩む。


私もそうでした、
妻が離婚したいと言ってくる、
上司が口うるさい、
部下が自分の命令を聞いてくれない、
父が痴呆気味になり問題行動ばかりする、
などなど。


そんな他人に関する悩みは、
「他人を変えることはできない」
ということに気がついて、
認める(諦める)ことで
悩みは解決できました。


しかし、目の前の問題が、
せっかく解決したのに、
また問題がやってくる。


それは一番の大事なことを、
認めていなかったからなのです。


それは「他人との問題」を作っている
「もと」そうです、自分のことです、
自分が持っている心の「大前提」です。


私の場合は「自分はダメな人なんだ」
という大前提です。


これを認めないから、次々と
「ダメを認めなさい」という
現実がやってくる。


つまり自分にダメ出しする人を
周りにもってくる、自分が
周りの人にダメ出しさせてるんです。


なかなか信じられないと思いますが、
そう思ってみると全ての「もと」は
自分にあったんだ、
じゃあ自分を変えてみようと思えれば、
悩みを解決できるのです。


具体的にどうするか?
自分がダメな人だと認めるのです。


あきらめると言ったほうが
いいかもしれませんね、
心屋式でいけば「ダメな人でもいいんだ」
と口に出してみる、そして同時に
「自分には素晴らしいところもある」
とも思ってください、
そうです、両面あってこそ人なのです。


そして「ダメな人でもいいかー」
「だってダメなんだもん」
「あーダメダメだなぁ」そう思えたら、
もう頑張る必要もない、
あきらめたら周りにお任せするしかない、
そう思えてくるのです(私の場合です)


私が認めたくなかったもの、
ダメを認めたら本当に楽になりました。
そして目の前に来た頼まれごとの、
バイト二つをやりながら穏やかに、
楽しく一人暮らしを出来るようになりました。


だから、あなたが認めたくないものを
認めること、それこそが人生を
好転させると思います。
みなさんにもおススメします。


 

 

 

当ブログはリンクフリーです。

リブログ・シェア・転送・転載は

ご自由にどうぞ

 

 

私、きしまさひろ とはこんな人です。
  プロフィール

 

きしまさひろフェイスブック

 (友達申請・フォロー、遠慮なくどうぞ)

 

きしまさひろインスタグラム

 (フォローは遠慮なくどうぞ)

 

きしまさひろツイッター

 (フォローは遠慮なくどうぞ、

     基本フォロー返し)

 

LINE@  お友達募集中

 

きしまさひろ  への質問はこちらへどうぞ!

↓こちらをクリック↓

https://line.me/R/ti/p/%40etx6272r  

 ※ID検索はこちら → @etx6272r

 (友達追加→友達検索→ID検索)

 ※アカウント名で検索はこちら 

  心屋カウンセラーきしまさひろ@名古屋

 

ライン@でコメント・質問もらえればお返事します。

(悩み相談にも返答する場合もありますよ~)

 

 

 

ここからは宣伝・告知ばかりになりますが(笑)

 もう少し読んでもらえるとうれしいです(^o^)

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

個人セッション受付中!

 

90分¥10,000です(2018.1~)

 

対面:名古屋周辺にて、

 

遠隔地はスカイプ・ZOOMでも可

 

個人セッション お申込みは こちら

 

メールカウンセリングもやってます。

自分で書き出すことで頭の中が整理でき、

より悩みが解決しやすくなります

詳しくは こちら

 

 1ヶ月間  5000円 (3往復~5往復くらい)

 

  この期間と回数はあくまで目安です、

  2ヶ月くらいまではお付き合いします(^^)

 

お申込みフォームは こちら

 

その他、継続セッションなども有り

 

すべてのサービスメニュー

詳しくは  こちら

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※