保険の見直し相談は定期的にしていますか?

 

 

 

我が家は昨年、民間の介護保険の解約返戻金を外貨建て保険(一時払い)に切り替えた時に保険の見直し相談を申し込みました。

 

 

 

 

 

私たち契約者側からすれば『見直し相談』は基本的に無料です。

 

 

 

 

さらに

 

 

 

 

契約する側はポイントサイトなどを経由することでインセンティブ(ポイント)も発生します。

 

 

 

 

上手くハマれば

 

 

 

保険料は安くなり、保障は良くなり還元もある!

 

 

 

また保険屋(FP)さんにもインセンティブ(手数料)がもらえるので

 

 

 

 

保険の相談が「無料」で成り立っています。

 

 

 

 

しかし、今回申し込みをした「保険相談所」はヒアリングの結果

 

 

 

 

紹介できるコンサルタントがいない!

 

 

 

 

ということで、数日後メールで拒否されてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

なぜなんだ・・・?

 

 

 

 

終身保険としてはソニー生命の変額保険、収入保障保険は●○で・・・保険料は毎月○万円でこの金額を減らしたい!

 

※詳しく言い過ぎたかも知れない

 

※減らすなら収入保障保険を見直すぐらいだと自分では考えている

 

 

 

 

電話で話している時点で相手の反応があまりよろしくなかったので

 

 

 

指差しコイツ保険に詳しいし見直すところないじゃん!

 

 

 

と、思われてしまったのかも知れません・・・。

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

コンサルタントを派遣して面談してインセンティブを支払うメリットがないと感じたのかも知れません。

 

 

 

(推測ですが)

 

 

 

いっそのこと

 

 

 

「外貨建て保険に興味があります〜」

 

 

 

って言ったほうがよかったかなガーン

 

 

 

 

ということで、保険相談もマッチしないこともある!

 

 

 

というお話しでした。

 

 

 

自分でネットで申し込むこともできる保険なのですが、同じ保障で節約できる金額は月700円。

 

 

 

その為には

 

 

 

非喫煙者と健康体割引を証明する手続きが面倒なんですよね・・ネットだと。