こんにちは




新たな仕事も覚えつつ40代でも配属先が変われば新人同様、日々刺激的な毎日でヘトヘトです☺




仕事関係やプライベートで関わる人と「保険」の話をしていると




指差しJIN君、この年になるといろんな病気にかかるから私は保険に加入していて良かったよ!




と、保険金で不安を解消できた事を私に教えてくれました。





病気になると




・いつ仕事に復帰出来るのかも分からない不安



・金銭的に収入減となる不安



・いつ病気が治るのか分からない不安



・身体の不調(体力低下)による不安





いくら資産形成してきたとしても(何千万貯めてても)




これらの不安は解消されません。





例えば「がん」保険





我が家のがん保険はどのような内容だったかな🤔




と、調べてみると




放射線治療給付金と抗がん剤・ホルモン剤治療を受けた時に月額20万円給付される保険でした。


※今は販売されていない商品です。




保険料は終身で変わらず年間1.8万円。




がんになってからでは当然保険には加入出来ませんし、年を取ってからでは保険料も高くなります。




保険を解約してまで資産形成した方がいいのか?





掛け捨ての場合の保険商品は宝くじと似ていて当たらなければ無駄金のように感じます。




しかし、買わなければその恩恵(給付金)は得られません。




病気になってからでは遅いのです。