賃貸派とマイホーム派




あなたならどちらを選びますか?




私は独身時代は賃貸で、結婚してからも子どもが二人に増えてからも賃貸のまま現在に至っています。




夫婦それぞれの考え方や、元からマイホームに住み続けているなら別ですが




これから新しい家族(子ども)が増えるタイミングは部屋数を増やすと家賃とローンの金額が変わらなければ悩む所だと思います。




親からの援助がある家庭もあるでしょう。



賃貸だと家賃補助がある会社もあるでしょう。



車も保有していれば駐車場代も含めた計算も必要でしょう。




30代子育て世代に戻ったとして




夢のマイホームは購入するのか?




我が家の結論は




家賃補助はないけれど(あるけどマイホームでも住宅補助はあるので)




賃貸派です!




ひらめきマイホームって言っても借金した一戸建てだから、ローンは払い続けなければいけないし何より縛られるのが嫌だからね!




ニヤリ子どもは自分の部屋が欲しいって言ってるけれど居心地いいのも考えものというのが我が家の考え方です。









マイホームは夢でも理想でもなく、借金出来れば誰でも手に入ります。




その後何十年も利息を付けて返済していかなければならないので




老朽化していくマイホームを補修しながらローン返済が続くという





夢のマイホームは・・・。





考え方は人それぞれなので