こんにちは




本日は投資について




株や投資信託で一発当てたけれど、それ以降はマイナス続き・・・・。




買ったら株価が下がり、売ればまた上がる・・・。




運にも見放される人は少なからずいます(泣)




ではそういった人は資産形成できないのか?




そんなことはありません。




長期で満期まで待てば元本が戻ってくる商品ヘ投資運用しておけば資産形成ができます。






また、自分名義の口座は増やせなくてもパートナーや、子ども名義の口座は何故か増えているという謎のパターンの方もいるかと思います。




真顔家族でも人のお金だと堅実な銘柄選びができ、自分だとハイリターンの銘柄を選ぶからだね。




私も昨年米国銀行個別株や先物などのデリバティブで損失を出しましたが、ハイリスクハイリターンだったと反省しています。




ガーン




米ドル建ての◯◯に投資しておけば、長期的に見れば資産形成できたのに、




と高い勉強代になりました。





結論としては





確実に増やせる投資はありません。




金利のいいドル建ても為替のリスクがあります。




利回りや配当利回りが高いのにも理由があります。





追伸




昨年から言われてましたが暗号資産持ってますか?




今年はビットコインの年だと価格が急上昇して感じます。




コツコツ購入していた方はおめでとうございます。