我が家は子どもには興味のあることはチャレンジさせてあげようと考えており、高校生1年から株式投資を始めました。




祖父とも株式投資の話題で購入した銘柄を聞いたりしています。




昨年自分で考えて購入した銘柄が自動車関連の個別株です。




年末から持ち越していましたが年始の上昇の波に乗っていたので一言




ひらめき資金が100万単位であれば持ち続けてもいいかもしれないけれど(配当金があるので)



15万円の資金では資金が拘束されて次に買いたい銘柄も買えないよね。




値上がりしている間に5,000円でも1万円でもいいから売ったり買ったりすることで売買に慣れてくるからどこかで一度売ってみたら?




赤ちゃんぴえんじゃあ売るわ!




決断は早く




指値で設定して寝ました(22時)




そして本日約定した利益が約1万円でした。









2023年末に軍資金10万円から5万追加。



(子供名義の普通預金から)




手元に購入資金が出来たので、また次の銘柄選びができるようになりました。





四季報やマネー雑誌は置いていてもあまり見ず、どこからピックアップして選ぶのか?



 

 

気になります。






親子でも選ぶ銘柄選びは異なるのが株式投資の面白いところですね。