結婚16年目のサラリーマンJINジン宅は夫婦共働きの現在40代2人の子持ちです。

 

 

 

産休期間は休んだものの10年以上走り続けてきました。

 

 

 

結婚してから共通の銀行口座を作り年間200万円貯めていくことが当初の目標でした。

 

 

 

年間200万円貯めるには月当たり15万円+ボーナス20万があれば達成できます。

 

 

 

しかし、20代の頃の給料はそんなに多くなく、目標達成には支出を減らさなければなりませんでした。

 

 

 

そこで泣く泣く諦めたものは『車』です。

 

 

 

自転『車』ではなく自動『車』です。

 

 

 

 

 

 

車の維持費は毎月のガソリン代に自動車税に任意の保険、駐車場代など年間20万円以上の支出の削減効果がありました。

 

(駐車場代だけで10万越え・・・)

 

 

 

新車を購入していればさらに300万から500万円の支出でした(リセールバリューという考え方も今ではあり)

 

 

 

 

そんな事もあり、10年間での目標は達成できました。

 

 

 

(現金では保有していないので、すぐに現金化できる金額ではありません)

 

 

 

※我が家に侵入してきても金目のものはありません!おねがい

 

 

 

 

住んでいる地域にもよりますが、車が生活の必需品ではなく贅沢品であれば一時的にでも手放すと貯める力はぐんとアップします。

 

 

 

 

何かを得るには何かをあきらめて集中して貯める!

 

 

 

もちろんあなたの一馬力だけでは不可能な場合は、パートナーにも働いてもらう。

 

 

 

その為にはあなたも家事と育児は共有します。協力ではありません。

 

 

 

二人で力を合わせることで毎日大変ですが目標達成に近付きます。

 

 

 

(最近ではお父さんの保育園お迎え率上がって来たような?)

 

 

 

綺麗事のように聞こえますが、10年間って毎日子育てと仕事をしていればあっという間です。

 

 

 

子どもが小学生を卒業すれば親が参加できる事も少なくなります。

 

 

(最近は運動不足で肥えてきてしまうという・・・)

 

 

 

 

 

幸い家の近所にはレンタカーやカーシェアリングがあるので必要な時は借りるようにしています。

 

 

 

 

副業などで稼ぐ力とセンスがあればいいですが、節約という名の支出を減らすことはセンスがなくても真似できるのでオススメです。

 

 

 

資金が貯まると、心の余裕ができて心理的に楽になりますよ。