今朝は、明け方に吐き気で目が覚めただけで済んだことにε-(´∀`*)ホッとしていますニヤリ

朝から耳鼻科に受診🚘予定です、

午後からは、🙉🙉の施設を探しに行きます🚘
探す程では無く、我が家の近にあります←車で5分

今の施設にいれるときは、満室で諦めた所です。
自治会も一緒滝汗ご近所さんになります。

今日聞くべき事
・食事の自由さ
・散歩、お出かけの自由
・買い物に行く自由 などなど

今の施設→経費老人ホーム(自立した生活をする)
ですが
・ヘルパーさんが薬管理
・調剤薬局がくすり預かり
・ヘルパーさんが掃除する
・自室での調理は、できない
・ルールが複雑でなかなか理解できていない
・最寄りスーパーまで本人達が行けない。←コミュニティバスがない
・通院に使えるバスも最寄りバス停まで遠い

・デイサービスに行くには、敷地内にあるから楽
・割かときちんとした…体制
・食事ないようは、充実←🙉からは、不評
・居室が広い
・徹底した温度管理

今度の施設→経費老人ホーム(自立した生活をする)
・まだ、分からない←今日聞いてきます。
・居室は、狭いものの夫婦部屋がある


・HPを見る限り、施設からパートに行っている人がいるびっくり
、ラジオ体操さえしてくれたら後は、自由
・コミュニティーバスがくる
・お買い物は、我が家の近くまで歩けばできる
・路線バスがあり通院可能
・かかりつけ内科が見える
・敷地内に以前通っていた脳神経内科あり
・すごい広い倉庫がある←50型のテレビが横向き手間2代並べられる奥行きもテレビ1台分✕6ヶ所
・歩いて10分の所に直売所あり何でも売っている。
・かなり放置できそう

どちらも、一長一短ありなのですが凝視
🙉🙈さんが食事を好きに食べたい←糖尿病食では物足りないので間食が多く…糖尿病悪化仲

ヘルパーさんが入り掃除すらできなくなり始めた
少々、過保護過ぎるのか全く動かない😵‍💫

今の施設の過干渉では、なくて本当の自立した施設ならば移動させるか悩み中です。

薬ぐらい…少々忘れても気がついた時に服用すれば良いと思っています。
あとは、転倒が多すぎる←家にいたほうが無かった😵‍💫
片目をつぶるぐらいの接し方がありがたいなぁキョロキョロ

・新しい施設は、同じ団地内なので散歩にも出やすい
・路線バスが入ってきているので通院が放置できる

難点は、家にこれたりする😵‍💫
そんなに、歩く体力は無いけれど来たら無視かな(笑)

ATMもある。
今日、お話を聞いて二人を見学に連れて行ってみてケアマネさんに報告しようかと思っています。

認知症だけど体だけ元気な認知症も困る😵‍💫
特養に行けないし介護度も上がらない絶望

洋服を自分で脱ぎきできたら、介護2までしか上がらない笑い泣き
在宅は、無理笑い泣き

散歩がてら、公園で待ち合わせもいいのか凝視
全くもって、わからないです凝視

昨日、問い合わせしたら順番待ちの先頭にいる状態らしく←忘れてた😅
見学に行って🙉🙉さんが決めたら即入所可能みたいです凝視
なんだか、スピード展開。流れにのれば良いということかなぁ?
とりあえず聞いてきます。

1番の聞き所は、部屋で食事を作るのが自由か?
お食事代を月に4万近く/1人を支払っているのに文句が多いので削減したい凝視4万は、調べたら平均価格みたいでした。

袋にソースとふりかけを持って歩くのは止めてほしい絶望