『バックステージホーム』第1話掲載@ジャンプ改 | きたはら探題

きたはら探題

漫画原作者・北原雅紀オフィシャルブログ

先月、告知したとおり、

本日発売になったジャンプ改11月号に、

僕が原作を担当した

『バックステージホーム』第1話が掲載されています!

(作画:矢崎結子先生)


以下は、ジャンプ改スタッフによる、ハンドメイドフライヤー。

『バックステージホーム』も、右下で大きく扱っていただいてます。


http://jumpx.jp/jxfile/index_2.html



ビッグコミック系列で僕が手掛けている作品とは、

まったく毛色の違った作品です。

王道アイドルストーリーに、妹萌え要素をプラスしてみました(笑)


今のところ、掲載が決まっているのは、

今号の第1話と次号の第2話のみ。

第3話以降続けられるかどうかは、

皆さんからの反響や編集部の手応え次第です。

応援よろしくお願いします!


この手の作品は、ストーリー云々よりも

女の子の可愛さがすべてとも言えるのですが、

(なんてことを言うと、原作者としての立場がありませんが・爆)

矢崎先生の描く女の子、とっても魅力的だと思います。


以前、『あいどるDays』という作品では

トマト撫子というアイドルグループを登場させましたが、

今回、描くのは、おとめ座流星群というアイドルグループ。


今号掲載の第1話と次号掲載の第2話では、

まだ主役級のメンバーしか描けていませんが、

第3話以降、続けることができるなら、

当然ながら、他のメンバーについてもじっくり描いていきたいと思っています。


原作者の仕事として、

キャラクター造形やストーリー、台詞以外に力を入れているのが、

“作詞”です。

『あいどるDays』のときもそうでしたが、今回も、

出てくるアイドルグループの曲は僕自身で作詞しています。

実は僕は20数年前、

“秋元康作詞塾”なる通信講座を受けていたことがありまして・・・。

今回、作詞をするにあたり、久しぶりにそのテキストを引っ張り出してきました(笑)

作詞って、シナリオ執筆とはまた違った面白さがありますね。

いつか機会があれば、正式な作詞の仕事もしてみたいな、なんて思ったり。


何はともあれ、『バックステージホーム』掲載です!

気軽に読める楽しい作品だと思いますので、

まずはお手にとってみてください。

どうぞよろしくお願いします!


ジャンプ改 2013年 11月号 [雑誌]/集英社
¥580
Amazon.co.jp