先々週、仕事場からメールがやってきました。

 

”スタッフ2名のコロナ感染が確認されました” 

 

と思ったらあれよあれよという間に1週間後には、リハビリ科の入院患者さんの半数とスタッフ7名が感染。

オミクロンなのか、その派生型なのか、感染力強し。

 

という事で、人手が足りないので私が借り出されます(笑)

 

N95のマスクとPPE(ガウン、手袋、ゴーグル)の出番ですガーン

N95のフィットテストをパスしてない同僚はコロナ陽性患者さんのリハビリをできないので、私の担当患者数が増える

 

患者さんごとに N95とPPEを変えるのと、色々消毒するのに手間がかかるし、手も荒れるしでいつもより倍疲れる。

夜9時には眠くなる  ←ーー とっても良い事だけど。。。

 

怒涛の2週間(と言っても5日間しか働いてませんが。。。)

 

ようやく、落ち着きつつあります。

 

ただ、私の住んでる州は4月3日から病院、高齢者施設関係のマスク義務が撤廃されます。

個人的には、マスク着けたいのが本音(笑)

なんせ、リハビリする時に患者さんとの距離が結構近いので、マスクがあるとワンクッション置けるので結構心地よい。

マスクを嫌う人が多いので、そこら辺が微妙。

 

業種によってはマスク着用して欲しいなと思う事も多々あり。

特に、スーパーのデリの人とか。。。ハムとかのランチミートをスライスしながら、同僚と笑い合ってしゃべってるのを見ると、絶対、唾飛んでるよな。。。ゲロー と思う。ヘアネットはもちろんだけど、飛沫も考慮して欲しい。